• 先生方がチームとなって小中連携を進めるために!
  • 2017.07.13

    【先生方がチームとなって小中連携を進めるために!】

    枚方で夏に予定している小中連携キャリア教育研修に向けて、学校の先生方と打ち合わせをしました!

    今回の打ち合わせ内容としては、夏の教職員研修は小中学校の全教職員が集まる大規模の研修となるため、まずはリーダーとなる先生方に当日の体験をして頂きました!

     普段ゆっくり小中学校の先生が一緒になって子どもの現状やめざす状態について話す機会が少ないため、先生方にとっては楽しく、いろんな発見や思いを共有する場となったようです。

    本番は7月末!まずは「みんなで話すことって楽しい!大事!」と改めて感じて頂けるような、一歩を踏み出すような研修にしたいと思います!

    (コーディネーター 塩見)

  • あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校
  • 2017.07.07

    【あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校】
    〜Business Game!最強のお弁当、最強の戦略~
     
     
    こんにちは!インターン生の飯塚です!
    先日、大阪ビジネスフロンティア高等学校(OBF)にてドリカムが始まり、あずさ監査法人さんから『Business Game~最強のお弁当、最強の戦略を〜』というミッションが発表されました!
     
     
    OBFのドリカムは「お弁当」という商品開発を切り口に、経営・会計を学ぶしくみになっています!
    生徒さん達はこれから12月の最終プレゼンをめざし、自分たちが企画するお弁当がいくら儲かるのか等を考えあずささんにご提案、分析を行います。
     
     
    ミッション発表の授業ではあずさ監査法人から全体講義でBusiness Gameの流れや考え方を伝えられました。
    そして、ミッションに勝つために必要なお弁当を企画する視点を学ぶため、ミレニアムダイニングさんからターゲットの決め方、お弁当企画の考え方をお教え頂きました。
      
     
    また、このプログラムのもう一つの大きな魅力は…会計士さんとの出会い!
    各クラスに会計士さんが入ってくださり、生徒さんと少人数で「会計士さんの高2から今までの軌跡」を語ってくださいました。
    高校生たちは、自分たちが今学んでいる簿記の勉強がどう社会で活かされるのかや、公認会計士の仕事のやりがいなどをキラキラとした目で一生懸命話を聞いていました。
     
     
    本気で話を聞いてくれる高校生の姿を見て、公認会計士になった理由やさまざまな人生経験を話してくださり、大盛り上がりの場を仕切る先生方も時間制限を伝えるのが少し心苦しそうでした。
    生徒さんの普段の現状を知る先生方に少しお話を伺ったところ、あるクラスは普段はとても静かだそう。しかし、会計士さんがクラスに入ったら普段は静かな生徒も、積極的に話を聞いたり質問したり、いつもとは違った一面が見えたそうです。
     
    あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校のドリカムスクールは始まったばかり!
    これからどんなアイディアやドラマが生まれるのか、楽しみです!
    次回は、生徒さんたちが作ったお弁当の企画案を、ミレニアムダイニングの社員さんと一緒にブラッシュアップしていきます!
    参考【ミレニアムダイニング】 http://www.millennium-dinning.co.jp

  • 理系学生におススメのインターンシップ特集
  • 2017.07.06

     

    マーケティングや営業など、文系学生向けのインターンシップは多くありますが、現在JAEで募集しているインターンの中には、理系の学生にもぜひおススメしたいものがあります!

    今日は、理系学生におすすめのインターンシップをまとめてご紹介します♪

    続きを読む

  • 長期実践型インターンシップフェア2017夏 開催しました!
  • 2017.06.29

     
     
     
     6月11日(日)に大阪私学会館にて「関西最大級!長期実践型インターンシップフェア2017夏」を開催しました!!
     今回は私たちJAEだけでなく関西で長期実践型インターンシップを企画・運営している団体をNPO法人ならゆうしとKOBEインターンセンターと合同で開催しました。
     
     大阪大学、立命館大学、同志社大学、近畿大学、甲南大学など関西周辺の大学から64名の学生と大阪・京都・兵庫・奈良の企業17社、福井県の企業5社が集まりました。
     

     インターンシップフェアはこのような流れで半日かけて行います。

    ■タイムライン■

     13:00~14:05 オープニング (アイスブレイク/「長期実践型インターンシップとは?」/インターン生×企業トークセッション)
     14:05~14:40 企業プレゼン【前半ターム】
     14:40~15:20 ブーストーク【前半ターム】(20分×2回)
     15:25~15:35 移動・休憩
     15:35~16:00 企業プレゼン【後半ターム】
     16:00~16:55 ブーストーク【後半ターム】(20分×2回) 
     16:55~17:05 移動・休憩
     17:05~18:00 クロージング(経験者トークセッション/振り返りワーク/質疑応答)

     18:00~19:00 写真撮影⇒会場内にて懇親会

     オープニングでは、参加学生同士での自己紹介、長期実践型インターンシップの概要説明、インターン経験者と受入れ企業の社長さんとのトークセッションなどを通じて、参加学生自身が、学生生活で何を目指すのか、そのためにこれからどう行動していくのかについて考える時間になりました。

     そして、企業プレゼンとブーストークに。
    若者と一緒に挑戦したい!という想いを持った経営者や社員さんに、学生と一緒に進めていきたいプロジェクトについて語っていただきました。

     学生にとっては、社会で本気で挑戦している大人の想いやプロジェクトの具体的な内容について知る時間となったとともに、「働くことについての考え方が変わった!」「自分がどのように貢献できるか考える事で自分に自信が持てた。」「新しいことに挑戦してみようと思った。」と自分の想いを深掘りする時間になりました。
    一方で企業の方にとっては、自社のプロジェクトを直接学生に伝える時間、学生が今どんなことを考えているのか、など具体的な話を聞く時間となり、「自分を成長させたい!という想いを持った学生にたくさん出会えてよかった。」という感想がありました。

     その後は、インターン経験者からインターンをする上での事前・事後研修などのサポート体制、インターン生同士の繋がりがとても貴重なものになるなどの経験者トークを聞き、参加者それぞれで今後のアクション宣言を行いました。

     この日1日の出会いを通じて、45名の学生がこれからインターンに向けてコーディネーターと面談を進めて行きます。
    このフェアへの参加で一歩踏み出した学生の、この夏の挑戦が始まります!

  • ドリカムスクール・ナビゲーター体験会!参加者大募集中!!
  • 2017.06.01

    企業さん・先生・NPO法人JAEが協働し実施している課題解決型プログラム「ドリカムスクール」では、

    小学生・中学生の授業をサポートし、

    子どもたちが「挑戦したい!」場づくりを共にするナビゲーターを募集しています。

    ドリカムスクールとは企業の協力を得て、学校の授業内で子どもたちが

    働く大人との交流やチームでの仕事体験を通じて自分や社会、

    働くことについて考える機会を提供するプログラムです。

    ナビゲーターとはドリカムスクールに携わる社会人・学生ボランティア。

    「子どもたちの気づきを導く人」という意味を込めてナビと呼んでいます。
    ナビゲーターの皆さんには、
    小中学校でのグループワークのサポートや、

    子どもたちにあなたの思いなどを語って頂きます。

    子どもたちの背中を押し、生き生きと進むきっかけづくりがしたい!

    本気で成長したい気持ちがあふれている!

    子どもの為(人の為)を本気で考えた先を見たい方!
    そんなみなさんをお待ちしております!


    授業実践時期:2017年7月頃~2018年3月頃(学校によって異なります。)


    ★興味のある方は以下のフォームから、お問い合わせください

    【説明会日時】

    6月7日(水)19:00~21:00

    6月17日(土)19:00~21:00

    この日程以外でも追加開催あり!

    【会場・アクセス】

    〈会場〉
    NPO法人JAE 事務所
    大阪市北区万歳町4-12浪速ビル西館4階401A

    〈アクセス〉
    阪急電車の場合 梅田駅から
    goo.gl/maps/Qf98WzvVG6r
    大阪市営地下鉄谷町線 中崎町駅から
    goo.gl/maps/rkvmKKMYMJs

    ※19時以降と土日は、西館入り口のシャッターが閉まっております。
    ローソン左側の路地に回っていただくと東館入り口がございますので、
    そちらから連絡通路をお使い頂き西館までお越しください。

    続きを読む

    ページトップへ