• 将来起業したい学生におススメのインターンプロジェクト紹介
  • 2016.09.06

    こんにちは!インターンシップコーディネーターの澤田です。

    JAEには年間300名以上の学生が訪れますが、
    その中には「将来起業したい」「経営者になりたい」という学生も。

    そんな起業家を目指す学生にぜひおススメしたいインターンシッププロジェクトをまとめました!

    おススメその1:マーケティング&営業を通して「新たな仕事を創る」経験を

    ご自身もインターンから取締役へと大ステップアップした経験を持つ、
    大森社長が代表を務める株式会社エピット。

    Webマーケティングに絶対的な強みを持ち、成果を生み出すサイト改善で顧客から支持を得ています。

    起業とは、ゼロからビジネスを立ち上げ、仕事を創り出すということ。
    すなわちそれは、自分にとっての「お客様」と、そのお客様に貢献できる自分の「強み」を
    見つけ、マッチングさせるということです。

    このプロジェクトでは、マーケティングと営業を学び実践することで
    お客様の価値を見出し、自社の利益につなげることを経験することができます。

    ▼プロジェクト詳細はこちら
    「まだ世の中に知られていない”良いモノ”に光を当て、人と社会を幸せに」
    株式会社エピット

    おススメその2:新規プロジェクトの立ち上げから「人を動かす」術を学ぶ

    次にご紹介するのは株式会社Dreamsのプロジェクト。

    大阪市内でポップコーン専門店を3店舗運営する同社は、事業を通じて人を育み、
    誰もがイキイキと働き輝ける会社づくりに取り組んでいます。

    そんなDreamsの宮平社長が新たに立ち上げたプロジェクトは
    「イキイキと働く大人を見つけて取材し発信することにより、子どもたちが仕事に夢を持てる社会をつくる」
    という壮大なもので、まさに将来起業したいと考える学生にはピッタリです!

    また、このプロジェクトはひとりでできるものではありません。
    取材や記事の作成、取材先の調整など、様々な仕事に一緒に取り組んでくれる仲間を探したり、
    それぞれの作業の進捗管理など「人を動かす」ことも必要とされます。

    起業して会社組織をつくるとなると、自分ひとりでがんばるのには限界があるので、
    自分以外の人を動かしたり、人を育てることも必要になってきます。

    プロジェクトの立ち上げとマネジメントを経験できるのがこちらのインターンシップの特徴です。

    ▼プロジェクト詳細はこちら

    おススメその3:立ち上げ真っ最中!社長の右腕として起業のノウハウをつかみ取る

    最後は、まさに今が創業期のBRAVE SPORTS MANAGEMENT。

    「スポーツを通じて、社会・人々の心に期待を超える感動を提供する!」を理念に掲げ、
    フットサルなどのスポーツチーム運営や資金調達・プロモーション・大会運営などを通じて
    ローカルスポーツの活性化に取り組んでいます。

    2014年に創業したばかりの同社では、主に以下の2つの仕事を担ってくれるインターン生を募集しています。
    ・フットサルチームのマネジメント企画と運営
    ・スポーツ関連商品を扱うネットショップの運営

    答えのないことに対して自分なりに考え、挑戦し、失敗を繰り返して前に進んでいく、
    その起業のプロセスを一緒に経験できるのがこのプロジェクト。

    社長の右腕として、社長と一緒に挑戦しませんか?

    ▼プロジェクト詳細はこちら
    「未開拓関西フットサル市場を今の3倍に!スポーツビジネスの型創りに挑戦!」
    BRAVE SPORTS MANAGEMENT

    まとめ

    色んな学生と出会う中ですごく感じるのは、「○○したい」と思っている学生は多くても
    それを実際に行動に移している学生はとても少ないということ。

    起業したいという「夢」があるなら、それを実現するために今から行動してみませんか?

    今日ご紹介した他にも、インターンシップのプロジェクトは多数あります。
    ★募集中のプロジェクト一覧はこちら

    また、
    ・自分に合っているプロジェクトについて相談したい
    ・学生生活の過ごし方について相談したい
    というあなたは、まずはインターンシップセミナーにお越しください!
    ★セミナーへの申込はこちら

    アーカイブ

    ページトップへ