• おすすめインターンシッププロジェクト紹介「広報編」
  • 2016.11.01

    こんにちは!インターンシップコーディネーターの澤田です。

    今日は、現在募集中のインターンシッププロジェクトの中から、「広報」に関するものをご紹介します!

    「自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝える力」は、例えば大学の授業でのプレゼン就職活動での自己PRなど、様々な場面で活かすことができます。

    「伝える力」は、学生時代に鍛えておいて損はありません!

    ①SNSを駆使した広報、情報発信に興味がある人におすすめのインターン


    地域密着のコピー機屋さんとして、OA機器の販売・保守サービスを中心に地元の人達のお困りごとに寄り添ってきた、アクセスコーポレーション。

    その中で、OA機器以外に関する悩みごとを聞く機会も多く、中でも多かったのが、
    「どうすれば、お客さんが来てくれるか?」
    という広報や集客に関する悩みでした。

    新しくビジネスを始めたばかりの人や、少人数で経営していてなかなか広報に手が回らない会社やお店は、パソコンが苦手、自社HPが無いなど、自社の商品やサービスをまだ十分に伝えきれていないという現状があります。

    そこで、今回のインターンでは、そういった人達のお役に立つため
    「お客さんの『お客さん』」を増やすためのお手伝いができないか?と考えています。

    具体的には、アクセスコーポレーションの「お客さんの『お客さん』」を増やすための広報戦略
    (自社の商品・サービスを必要としている人(ターゲット)はどこにいるのか、
    その人に向けて、ホームページやSNSを使ってどんな発信していくのか、など)
    を考え、一緒に実行に移し、仮説検証を進めていくようなイメージです。

    それを通じて、広報力・発信力を磨くだけでなく、お客様のニーズやお困りごとに応えるために必要な、
    「聴く力」「具体的にどんなお役立ちができそうか考える力」「行動する力」を身につけることができます!!

    ▼プロジェクト詳細はこちら
    「地域を舞台に広報に走り抜けるインターン!!SNSを駆使して、地元で商売をする人達の集客を応援!」
    有限会社アクセスコーポレーション
    プロジェクト内容:http://www.project-index.jp/intern/12889

    ②ものづくりに関心がある人、そこで働く人・仕事に向き合いたい人におすすめのインターン

    次にご紹介するのは、高い技術力を持ったものづくり企業でのインターン。

    ものづくり企業で広報、というと、社外に向けて自社のPRをするというイメージを持つかもしれませんが、今回募集するのは、「社内」広報を担ってくれるインターン生です。

    なぜ「社内」広報なのか…


    一般的に、ものづくりの現場で働く人達は、自分の担当している製品、工程で仕事に取り組んでいることが多く、
    他の部署がどんな仕事をしているのか、
    他の社員さんがどんな想いを持って仕事を向き合っているのか、
    あまり知らないことが多いです。

    また、自分にとっては当たり前にこなしている作業も、実はものすごい技術や経験が必要で、
    他の人には真似できない、自分にしかできない仕事だ、ということに気付いていない、ということもあります。

    そこで、インターン生には、会社の各部署、製造現場、工程を見てもらい、他にはないこの会社の魅力、ものづくりの技術、社員さんの想いなどを、社内全体に対して発信をして欲しいと考えています。

    そういったことを通して、
    「自分の仕事は、どんな風に社会に貢献しているのか」
    「会社の魅力、強みとは何か」
    「一緒に働いている仲間は、どんな想いを持って働いているのか」
    などを知ってもらい、
    もっともっと会社を、仕事を好きになって欲しい、そして自分自身の仕事に誇りを持って欲しい。

    そんな社員が増えることで、この会社をもっともっと良くしていきたい。そんな風に考えています。

    このインターンでは、社内の現場、社員の取材をして社内報を作成することにより
    ・日本屈指のものづくり企業の持つ技術力や、仕事に対する「こだわり」を体感する
    ・「広報」「発信」に必要な基礎的なヒアリング力、編集力を身につける
    といった経験を身につけることができます!

    ▼プロジェクト詳細はこちら
    「日本屈指のものづくり企業の社内広報部員として魅力を発信せよ!」
    株式会社特発三協製作所
    プロジェクト内容:http://www.project-index.jp/intern/12895

    まとめ


    関心が持てるプロジェクトはありましたか?

    冒頭にもお伝えした通り、
    「自分が伝えたいことを相手に伝える力」は簡単なようでなかなか身につけるのは難しいです。

    特に、インターネット、ソーシャルメディアが発達した現代では、世界中の誰もが情報を発信することができ、単に発信するだけでは、情報が伝わりにくくなっています。

    だからこそ、その中で「誰に」「何を」伝えたいのかを徹底的に考え、実行し、その結果を見て改善し続ける、そんな経験は、必ず今後社会に出た後に活きてくると思います。

    詳しくはインターンシップセミナーでお話しますので、ぜひ一度お越しください!!

    ★セミナーへの申込はこちら

    ページトップへ