• \1・2回生のための長期実践型インターンシップフェア開催しました!/
  • 2017.12.18

    12月3日(日)に大阪の天満橋で1・2回生のための長期実践型インターンシップフェアを開催しました。
    フェアには大阪・京都・兵庫・和歌山から60名を超える学生が集まってくれました!
    しかも、全員1・2回生!

    当日は、インターン経験者の先輩たちも後輩たちの一歩踏み出すきっかけを支えるために
    朝からスタッフとして集まってくれました。
    やはりスタッフ一人ひとりの経験やこれまでの軌跡がこれから一歩踏み出したいと思っている参加者に
    一番響くと思うのです。
    実践型インターンシップという、人より少し長く1つの事に向き合う経験を通じて成長した経験者スタッフは
    そんな重要な役割を担ってくれます。

    受付が始まって少し緊張しながらもワクワクしている学生たち。
    さて、経験者スタッフの進行によりフェアが始まります!

    まずは、長期実践型インターンシップについての説明です。
    一般的なインターンシップとはちょっと違う。
    実践型のインターンシップだからこそ出来る成長ややりがい、
    インターンシップに参加するための流れや条件についてお伝えしました。

    そして、今回のフェアのテーマは「決める」です。
    これから先、人は生きていく上で沢山の選択を繰り返していく事になります。
    その時に、どんな風に考え、決断すれば、自分にとってのベストな選択になるのでしょうか?
    このフェアでは、参加者の皆さんに
    「自分の将来のこと、学生生活の過ごし方を真剣に考えた上で、インターン先を決める」
    の体験をしてもらいました。

    続いては、アイスブレイクとして自己分析ワークを。
    自分自身が今どんなことに興味があるのか、どんな経験をしてみたいと思っているのか、
    参加者自身が自分の事を考えて、グループで発表し合いました。
    各グループでは、経験者スタッフがグループのファシリテートを行いながら
    参加者が自分を知るための対話を深めていきました。 

    そして、続いては実践型インターンに学生とともに本気で挑戦してくれる企業さんの登場です。
    企業さんが自社のプロジェクトにかける想い、そして、学生と共に挑戦成長したいという想いを
    全参加者に向けたプレゼンや各社のブーストークで語ってくださいました。!
    その言葉たちにあこがれや熱さを感じて、真剣に話を聞く参加者たち。
    参加者自身の興味・関心の話も企業さんにしながら双方でプロジェクトへの理解を深めていきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    企業さんからプロジェクトについての話を聞き、プロジェクトについての理解を深めた後は、
    参加者によるインターン先プレゼンをグループごとに行いました。
    ここでは、参加者にそれぞれインターンに挑戦してみたい企業とその理由について発表してもらいます。
    そして、そのグループの中には経験者スタッフだけでなく、企業の社員さんも入ってフィードバックをし合いました。

    最後に、受入企業の一つである株式会社アンビシャス清水さんより
    「今日一日で得たワクワク感、やってみたいという気持ちを是非大切にしてここで一歩踏み出してください」
    とメッセージを頂きフェアはエンディングとなりました。

    その後、参加者は、翌週からのコーディネーター面談日時の調整をしたり、
    まだまだ話足りない人のために残ってくださっている企業さんとお話したり、
    参加者同士で一息つきながら話をしたり、思い思いの時間を過ごしていました。

    参加者が帰った後は、経験者スタッフの振り返り。
    今日一日でスタッフとしてやり切れたことは何か、もっと良くするためにはどうしたらよかったか。
    そんなことをスタッフ同士で考える時間を取りました。
    実践型インターンの経験で成長したからこそ気づく、もっとその先のアクションを。

    私たちJAEとKOBEインターンセンター主催で年に2回行っているこの「長期実践型インターンシップフェア」。
    今回も、何かきっかけをつかみたいと、自ら参加決意してくれた参加者はもちろん、
    本気の想いを持った企業さんと、経験者スタッフにも支えられたフェアになりました。

    このフェアに関わってくださった皆さん全員にとって、
    “次のアクション”に繋がる一日になっていると主催者一同とても嬉しく思います。

     

    【今回のフェアに出展した実践型インターンシッププロジェクト一覧】
    ▼大阪/京都/神戸/兵庫県朝来市のプロジェクトはこちら
    https://goo.gl/J1FaEE
    ▼福井県「来福プログラム」はこちら
    https://goo.gl/6nsdmA

    今回のフェアには参加出来なかったが、実践型インターンに興味のある方という方は、
    是非一度、セミナーや個別説明会にお越しください!
    ▼詳細・お申込みはこちらから:http://jae.or.jp/contact/students/

     

    アーカイブ

    ページトップへ