• まずは参加してみることから始めよう!インターンシップフェアおすすめポイント
  • 2018.10.25

     

     

    インターンシップフェアは、その名の通りインターンシップについて理解を深め、インターンというチャレンジに向けて一歩踏み出すためのイベントです。

    ただ、イベントに行く前からインターンをするかどうかを決める必要はありません。

    興味はあるけど参加しようか迷っている人のために、インターンシップフェアのおススメポイントをお伝えします!

     

     

     

     

    ■目次

    ・おススメポイント①企業の話が直接聞ける!

    ・おススメポイント②先輩たちの実際の経験談が聞ける!

    ・おススメポイント③個別に相談できるチャンス!

    ・まとめ

     

     

    ■おススメポイント①企業の話が直接聞ける!

     

     

     

    何といってもインターンシップフェア一番のポイントは、インターン受入企業の話が直接聞けるということ。

     

    例年、インターンの内容に関する話より、なぜこの事業をやっているのか、どういうビジョン(理想)を目指しているのか、どんな価値観を大事にしているのか、といったお話の方が多いように思います。

    だから、企業の経営者や社員さんがどんなことを考えているのか、リアルなお話がたくさん聞けると思います。

     

    また、JAEのインターン受入企業の皆さんは、「学生の成長を応援したい」「学生と一緒にチャレンジしたい、成長したい」という想いが強い方ばかりなので、学生の皆さんの相談にも親身に乗ってくれると思います。

     

    普段なかなか接点を持つ機会のない経営者や社員さんのお話を聞いたり、色々質問したりする機会って、すごく貴重だと思いませんか?

     

     

    ■おススメポイント②先輩たちの実際の経験談が聞ける!

     

     

     

    インターンをするかしないか迷っている人にとって、一番参考になるのは、インターンを経験した先輩たちの話ではないでしょうか?

     

    インターンシップフェアには、これまでに長期インターンを経験した先輩学生や社会人たちが多数スタッフとして関わってくれています。

    学生同士でのアイスブレイクやグループワークにも一緒に参加してくれますので、ぜひ、先輩たちとたくさん話をしてみてください!

     

    「なぜ長期インターンをしようと思ったんですか?」
    「どうやって、大学の授業やバイトと両立させていたんですか?」
    「長期インターンの経験って、就活で有利なんですか?」

    …などなど、聞きたいことはどんどん先輩たちに聞いてみてください。

     

    経験と共に、リアルなお話がたくさん聞けると思います。

     

     

    ■おススメポイント③個別に相談できるチャンス!

     

     

     

    インターンシップフェアの最後には、今後のアクションを考え、インターンに関心のある学生さんとはコーディネーターが個別に面談をさせていただくための日程調整を行います。

     

    この面談は、インターンをする・しないに関わらず、フェアに参加した学生さんにはぜひ活用して欲しいなと思っています。

    というのも、普段、自分自身の将来のこと、就活のこと、学生生活の過ごし方などについて、真剣に、そして友達や家族のような近い存在ではなく、第三者的な存在の人に、相談できる機会はあまりないと思うからです。

     

    面談は、これまでに100人以上、多い人だと1000人以上の学生と関わってきたJAEのスタッフ(コーディネーター)が行います。

     

    面談と言っても堅苦しいものではなく、学生さんひとりひとりがこれからどんな人生を歩んでいきたいのか、そのためにはどんな経験が必要なのか、といったことを、一緒に考えて、整理していくものです。

    話す内容は真剣ですが、硬くならないように、なるべく柔らかい雰囲気を作れるように心がけています。

     

    インターンをするかしないか、という話ではなく、自分自身のこれまでとこれからについて考えを整理するために、ぜひ活用してもらえたらと思います。

     

     

    ■まとめ

     

    いかがでしたか?

    インターンをするかどうかに関わらず、インターンシップフェアに参加する価値を、感じてもらえたでしょうか?

     

    フェアに参加したからといってインターンをしないといけないわけではありませんので、ぜひ、普段はあまり行かないようなところに行ってみる、くらいの気軽な気持ちでお越しいただけたらと思います!

     

    ★11月24日(土)インターンシップフェア開催!
    関西最大級!1・2回生のための長期実践型インターンシップフェア2017冬

     


    ▼インターンシップフェアに関心がある方へのおススメ記事

     自分にとってより良い場にするためのポイントを解説。インターンシップフェアの歩き方

     

    ▼長期インターンについて、もっと詳しく知りたい方へ

     これだけ読めばOK!長期実践型インターン入門講座

     徹底解説!長期インターン開始までの流れ

     どの会社で、誰と働く?インターン先企業の選び方

    アーカイブ

    ページトップへ