• 泉南市内の小学校で新たなプロジェクトがスタート!!
  • 2018.11.14

    こんにちは、NPO法人JAEです。

    さて、今回は新たに始まるプロジェクトのお知らせです!

    今年度、全日本社会貢献団体機構(http://ajosc.org/)の助成により、泉南市内の小学校で新たなプロジェクトが始動します!!

    子ども達がこれからの時代を生きる力を育むためのモデルとなる大人と出会い、そしてチャレンジするプログラム。

    …これからの時代って?

    もちろん、未来のことなので正解はありませんが、想像することは出来ます。

    未来に対しては、仮説を立てて進んでいくしかありません。

    今回の新プロジェクトの中で、JAEは、こんな風に仮説を立てました。

    これから色んな国の人と協働する機会が確実に増えていきます。

    その時に、多種多様な人を受入れ、協働できる力は必ず必要になってきます。

    特に今の子ども達・若者にはより必要なスキルとなっていくでしょう。

    そこで、今回のテーマは『お互いが心地良く協働するためにはどうすると良いのか』

    このテーマにそれぞれが自分なりの答えを見出すために、子ども達がモデルとなる大人と出会い、挑みます。

    そのために、JAEは出会いとチャレンジの場づくりだけでなく、その後の子ども達の学校生活へ活かせるよう工夫を重ねます。

    そして、1回限りのプロジェクトで終わらせるのではなく、その後地域全体にその価値が広げられるようプラットフォームづくりに挑戦していきます!

    舞台は泉南。

    どんな風に広がりをつくっていけるか。

    乞うご期待です!

    今後も随時ブログにて進捗報告させていただきます。

    どうぞよろしくお願いします!!

    アーカイブ

    ページトップへ