株式会社石見食品工業所 関西大学高等部 1年 西村優莉

会社の概要・特徴

株式会社石見食品工業所は「ヘルメスソース」を生産、販売している会社です。

ヘルメスソースにはとんかつソースや、ウスターソース、また無添加シリーズといった種類があり、個人・家庭用のものから、業務用の大きなものまであります。ヘルメスソース最大の特徴は、創業当時からの秘伝のレシピによって作られていることです。また、原材料にこだわっており、生産の作業が全て手作業であることも特徴です。

40度にもなる調合室の中で社長が1人で秘伝のレシピを基に 香辛料を混ぜています。この香辛料がソースの肝になるとおっしゃっていました。原材料は、その時によってレートも変わり、物価も変動しますが、値段よりも質にこだわっていて、社長の「お客様にはなるべく安くソースを提供したい」という思いから、なるべくソース本体の価格は変えないようにしているそうです。

社員の姿・社内の様子

石見食品工業所の社員は全員で6人で、2人の方以外はみなさん社長の家族の方です。そのためか、社内は非常にアットホームで、みなさん支えあいながら仕事をしていらっしゃったのが印象的でした。

仕事中は非常に暑い中、こつこつと一生懸命仕事をこなし、休憩時間になるとみなさんで集まり、1つの机を囲んで和やかな雰囲気の中ごはんを食べていらっしゃいました。ごはんを食べている最中は、家族の内の話や最近の話など、たくさんの話を聞かせてくださって、本当に笑いの絶えない楽しい時間でした。一緒に働かせていただいて、どの作業をするときも「お客さんへの気遣い」を感じる工夫がたくさんあり、社長や社員の方のお客さんへの想いを身をもって感じることができました。

私が体験した「プレンプロジェクト」

私は、配送や包装の仕込みなどの細かい仕事から、ソースの瓶詰、箱詰め、運搬などの力仕事まで色んな種類の仕事を体験させていただきました。そんな中で、自分が包装したソースなど自分が作業したものがそのままお客様のもとに届くという流れを目にして“責任”というものを感じることができました。

また、仕事をすることは思っていた以上に苦労もあったけど、それ以上に達成感と喜びを得ることができると知りました。私はお客様への愛がこの会社の最大の魅力であり、多くの人からヘルメスソースが愛される理由だと思います。私も、相手のことを思いやりながら、相手のために努力ができるような人になりたいと思いました。今回のインターンシップで、私は視野の拡張、そして人間として大切なことを学習し、成長できた貴重な体験になったと思います。

ページトップへ