株式会社東住吉介護センター                     大阪府教育センター附属高等学校 2年 尾田麻美

会社の概要・特徴

リフレッシュくらぶは、心身ともに健やかに生活し、その環境、年齢、及び心身の状況に応じ、地域において必要な福祉サービスを統合的に提供されるように援助することを目的としている企業のデイサービス施設です。リフレッシュくらぶの特徴は、機能向上、症状改善、認知症予防など、介護度を上げないことを目的にしたリハビリ型時間デイサービスです。マニュアル通りではなく、一人ひとりに合わせた効果的なプログラムを考えられています。

また、少人数制なので細やかな対応をすることができます。最近はあまり地域との繋がりが少なくなっているので、利用者さん以外にも楽しめるイベントがあり、地域との繋がりを大切にされているのは素晴らしいと思いました。プログラムは、マシントレーニング、ストレッチ、体幹トレーニング、口腔体操、指先感覚トレーニング、タオル体操、リズム体操、脳トレーニング(パズル、読み書き、計算など)、笑いヨガなどがあります。

社員の姿・社内の様子

訪問介護体験をした際に、社員の方に聞いた話ですが、「利用者さんがベッドから落ちそうになった時は、利用者さんを一番に考え、自分が汚れても利用者さんの安全が第一です。」とおっしゃっていたのを聞いて、改めて介護は良い仕事だなと感じました。やりがいのある仕事だと思いました。

また、デイサービスでは社員さん一人ひとり見ているとどの社員さんも笑顔で利用者さんに接していたり沢山話しかけたりしているのを見て日常的な会話も大切なのだと思いました。社員さんの姿を見ていると定期的に水やスポーツドリンクなどを飲んでもらい水分をこまめにとってもらっている所を見て水分補給には凄く気を付けているのだと思いました。リフレッシュくらぶさんは少人数制で利用者さん一人ひとりをしっかり見ることができ、とても安心できると思いました。また、一人ひとりの体調を聞いて、その日の体調に合わせたトレーニングを考えていて素晴らしいと思いました。

私が体験した「介護の世界」

利用者様とのコミュニケーションをたくさんとり、リオのオリンピック選手の話でとても盛り上がり、信頼関係を築く過程を垣間見ることができた気がしました。利用者様以外の方にも楽しんでいただけるイベントを定期的に開催し、地域が一体となって利用者様をサポートしていました。

この施設には、スポーツインストラクター経験者も在籍し、最新のヒットソングを流しながら体操する「リズム体操」や笑いながらヨガ体操する「笑いヨガ」など、楽しく効果的に運動できるメニューを取り入れていて、とても魅力的です。

私は東住吉介護センターのインターンシップに参加して、より人の役に立つ人になりたいと思いました。これからも夢に向かって突き進んでいきます。今回体験させていただいた事は私の力になっていくと確信しています。

ページトップへ