摂陽観光 大阪府教育センター附属高等学校 2年 藤見 萌子

会社の概要・特徴

摂陽観光はお客様一人一人の旅行内容は違っていると考えており、お客様の希望を叶えようと努力し、お客様一人一人との繋がりを大切にする事を心がけ、地域で一番親切な旅行社を目指している企業です。

摂陽観光の強みは大手の旅行社とは違い、たくさんの会社と契約しており、その一つ一つを商品として考え、その一つ一つの商品を組み合わせてお客様に提案している所だと私は思います。その為、バスのみの手配、ホテルのみの予約など、その商品一つだけをお客様に提供出来るのだと思います。

そして、介護の必要な方や、障害者の方も楽しんでもらえる旅行を提供している所もお客様一人一人に寄り添い、親切な旅行社を目指している摂陽観光の強みの一つだと思います。

社員の姿・社内の様子

代表者の藤原雅彦さんに「なぜ摂陽観光で働こうと思ったのですか。」とインタビューしたところ「元々は観光業には興味が無かったけど、会社を辞めて、お小遣い稼ぎ程度に働いていたが、父親が亡くなってしまい、そのまま家を継ぐ事になったから。」と話してくださいました。

私は、たとえ最初はお小遣い稼ぎ程度だったとしても、父親の会社を継ぎ、ここまで経営理念のしっかりとした素晴らしい会社を作られた藤原雅彦さんは凄い人なのだと改めて思いました。

会社の雰囲気は、皆さんアットホームな雰囲気の中でお仕事されていて、お昼ご飯も一緒に食べたりするぐらい仲の良い会社であるということと、「やる時はやる」というメリハリのある雰囲気を感じました。

私が体験したツアー企画

私が体験した中で印象的だったのは、東住吉区と平野区を回る「街歩きツアー」の企画作成と作成した企画を実際に回ってみるという体験です。まず、企画では、インターネットを使って自分の行ってみたい所や、気になるところを探し、それを繋いで一つのツアーをつくるということをしました。実際に回ってみた時は、時間の都合上、歩いて回る事は出来なかったけど、社長さんの車で回りきる事が出来ました。実際に回ってみると、今まで知らなかった場所や、行ったことはあったけど新しく知ることの出来たことなど、普段から慣れ親しんでいる町で、沢山の新たな発見をする

事が出来ました。自分自身の今後に刺激を与えられた、とても貴重な体験をする事が出来たと思います。これからも、自分の夢を早く見つけられるように頑張ります。

ページトップへ