知られていない「ワザ」を伝える!高校生×ものづくり企業をつなぐプロジェクト企画・広報・マーケティング戦略を実行せよ!

イメージ

私たちエアグラウンドは「身近な人を笑顔に!」を合言葉に、動画制作、Webサイト制作、マーケティング戦略によって、地域社会を支援しているクリエイター集団です。

今、ものづくり企業を中心に中小企業は、後継者や若い働き手不足という問題を抱えています。私たちがその問題の原因だと感じたのは「会社やそこで働いている人の魅力を伝える場所がない」ことでした。
そこで今回は、高校生とものづくり企業をつなぐWebサイト・イベントの企画と集客マーケティング戦略の立案・実行するメンバーを募集します!

どんなプロジェクト?

プロジェクトについて

地域には、メディアにあまり取り上げられなくても、優良企業がたくさんあるんです!
例えば、私たちの地元尼崎にも「宇宙ロケット部品の加工実績」を持つ優秀な企業があります。
でも、尼崎の子供たちはそのことを知りません。知る機会がないのです。

そこで私たちは、「日ごろ家でゴロゴロしているお父ちゃん、実はもの凄い技術をもった職人さんなんやで!」
と若者に紹介することで、ものづくり企業の魅力を知り、働きたい!と思う若者が増え、地域経済の活性化につながっていくと考えました。
そのため「仕事内容を写真や動画で表現して、専門用語をわかりやすく説明し」ものづくり企業の魅力を若者向けに発信するWebサイト「ワザカタログ」を今年中にリリース予定です。そして、Webだけではなく、ものづくり企業の社長や職人と“ホンネ”で話すことができるイベントも企画しています。

活動内容

次世代を担う高校生が地元のものづくり企業を身近に感じ、興味を持てる地域社会を作っていくことがこのプロジェクトの目標です。

昨年のインターンに参加した学生には、「ワザカタログ」のコンテンツとして、金属加工会社のプロモーション動画制作と「ワザカタログ」Webサイトのデザインを担ってもらいました。

▼プロモーション動画(2017年インターン企画)
2017年 関西学院大学ハンズオン・インターンシップ実習「新征テクニカルWeb CM」

今回は、下記の3つをおこないます。

①Webサイト「ワザカタログ」のコンテンツ企画
② 「ワザカタログ」イベント企画&集客マーケティングプラン策定
③ 「ワザカタログ」イベント運営&開催後の分析

一緒に地元企業と若者が共に作り出す未来を目指しましょう!!

何をやってる会社・団体?

"エアグラウンドは、「身近な人を笑顔に!」を合言葉に、地域の課題を解決するクリエイター集団。。

お客様の要望に応えることは、当たり前なのですが、今まで経験したことのない仕事でも、まずは挑戦。
自分たちのスキルとして身につけて、提案を行うことができるのが私たちの強みです。
そのため、いつも社員同士が教え合っている光景が頻繁にみられます。

「ないなら創る!」が裏スローガン。
なんでも工夫しながら臨機応変に対応できるコミュニケーション力の高い集団です。

私たち、エアグラウンドは、皆さんと一緒になって「映像」や「Web」の可能性に挑戦していきたいと考えています。

イメージ

インターン生と撮影現場での一コマ

インターンシップセミナーお申込み

同じカテゴリのプロジェクト

子どもの成長を応援し地域の未来をつくる「エコピカはかせのおそうじ塾」!

お掃除の「その先」の価値を一緒につくっていきません?「お掃除×教育」を通して子どもたちが明るくいきいきと育ち、地域がHAPPYになれる「エコピカはかせのおそうじ塾」プロジェクトメンバー募集中!

続きを読む

地域のヒト・コト・モノ・カネをつなぐ。「ビジネス」を通した地域活性化にチャレンジ!

“まちの魅力の見つけ方・伝え方”をビジネスを通して実践する半年間!まいぷれwithYOUは、まち中の商品・サービス・お店の人の情報発信を通じて、地域の中の資源をつなぐ「地域活性化×ビジネス」に取り組んでいます。地域のお店や商品の情報発信力を磨きたい人は必見!

続きを読む

地域に愛される老舗和菓子屋の新たなマーケティング戦略を実行する!

地域に愛される老舗和菓子屋の新たなマーケティングに挑戦!
広報部長として、新たな販路開拓、ホームページの改良に取り組む!

続きを読む

【夏休み5日間集中型!】仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

どんな仕事にも必要なコミュニケーション力・企画力を体感する!多くの人たちと力を合わせてプロジェクトを進めていくには?を徹底的に磨くことのできる環境が、松本組にはあります。様々な関係者と一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を磨きたい人は必見です!

続きを読む

他のプロジェクトを探す

ページトップへ