【夏休み5日間集中型!】仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

  • 株式会社松本組
  • 企画

イメージ

「はたらく中に、本当にやりがいや楽しさはあるの?」
「もっと仕事に対する視野や可能性を広げたい」
そんなあなたにおススメです!

実際に企業のリアルな現場に飛び込み、第一線で活躍する経営者・プレイヤーとともに活動。
「働くとは」?「社会で必要な力とは?」を学ぶ「5日間の短期集中型プログラム」です。

どんなプロジェクト?

プロジェクトについて

松本組は、明治創業以来100年以上にわたって、地域の暮らしをつくる様々なインフラの工事・建築を手掛けてきた総合建設会社。
住宅、学校、病院からトンネル工事まで、様々な仕事を手掛けるにあたり、発注者や外部の業者など、多くの人たちと力を合わせ、一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を大切にしています。

今回のインターンの舞台は、現在着工中の地域の小学校エリア。
地域のニーズ調査をおこない、『本業を通した地域貢献』のかたちを企画・提案します。

活動内容

▼1日目
オリエンテーション(松本組の事業内容/強み/魅力/現場の基礎知識)を通して、会社・仕事とは?を理解。
また、自身の今回のインターンの目的と行動目標も明確にします。

▼2日目
実際の現場を体感します。
時代の先を見据えてこれからの建設事業を営んでていくにあたり、松本組が力を入れていること(ドローンでの空撮、はたらき方改革に先んじ「一人でも測量できる」測量機械をはじめ、こだわりの技術や機械のある現場を体験します。

▼3日目
松本組の地域貢献に対する想いや、実際にこれまでに地 域貢献に向けた工事現場で取り組み事例を聞き取り、整理していきます。
それを踏まえて、 地域訪問インタビューの準備をしていきます。(質問項目づくり等)

▼4日目
現在着工中の和田山エリアの住民の方や小学校など、地域の方にインタビューを実施。
ニーズを踏まえて、松本組ができる地域貢献に向けた対応案を企画していきます。

▼5日目
社内に対して、「企画提案&インターンの振り返り」を発表します。
また、自身の掲げた目的目標に対する振り返りと、インターンを終えて今後何をしていくか?を考えます。

何をやってる会社・団体?

「地域に貢献する技術者集団であるために。」

松本組の特色は技術力に尽きます。
少数精鋭を標榜し、その優秀さでは地域に例を見ないものといえるでしょう。

その根底には、当社の企業精神でもある「自利利他」の考え方があります。
地域に貢献すべく難易度の高い工事を数多く受注し、確かな施工に努めることで信頼が広がり、ひいては私どもも成長させていただくということ。そのためには高度な技術力が不可欠です。

一人一人の技術力に磨きをかけて、将来においても、地域になくてはならない企業でありたいと考えております。

イメージ

採用担当の松本匡平さん

インターンシップセミナーお申込み

同じカテゴリのプロジェクト

「無電柱化」を流行語に!世論を動かすPR大作戦

世界では、電柱や電線は「“ない”のが当たり前」って知っていましたか?オリンピックに向けて加速する「無電柱化」の流れに乗って、より多くの人の関心を惹きつけるPRを仕掛けましょう!何か情報を発信したり、文章を書いたりするのが好きな人、まちづくりや都市計画に関心がある人にオススメです!

続きを読む

これからの時代を生きるための「多文化理解」を実践するインターン!

地域の中に暮らす人たちの様々な「ちがい」は、むしろ地域にとって特別な『資産』でもあります。そんなちがいをともに学びあい、誰もが地域の中で充実した幸せな生活を送るためのプロジェクトを始動します!

続きを読む

子どもの成長を応援し地域の未来をつくる「エコピカはかせのおそうじ塾」!

お掃除の「その先」の価値を一緒につくっていきません?「お掃除×教育」を通して子どもたちが明るくいきいきと育ち、地域がHAPPYになれる「エコピカはかせのおそうじ塾」プロジェクトメンバー募集中!

続きを読む

ウォーターサバイバルゲーム?アミューズメント事業立ち上げメンバーになろう!

<魅せ方でモノの価値を変える!?>お客様の商品・サービスの良し悪しを左右するのも魅せ方(=プロデュース)次第!イベント・店舗装飾・グランピングなどあらゆるシーンで今日も“感動”が溢れています。

続きを読む

他のプロジェクトを探す

ページトップへ