地域のヒト・コト・モノ・カネをつなぐ。「ビジネス」を通した地域活性化にチャレンジ!

イメージ

まいぷれwithYOUは、「地域の情報のインフラ」として、尼崎・伊丹・宝塚・芦屋の阪神のさまざまな情報を編集し、人・モノ・コトの橋渡しをしています。

また、地域通貨ポイント「まいポ」を通して、地域の中で経済を回して、コミュニティや地域活性につなげていく取り組みも手掛けています。

どんなプロジェクト?

プロジェクトについて

まいぷれの強みは、地域に密着して様々な場所に足を運び、人と出会い、顔の見える関係性をつくり、地域の隠れた魅力のある商品・サービスやお店を発信したり、つなげること。

その特長を生かして、最近では特に地方自治体の「ふるさと納税事業」での活躍が期待されています。
ふるさと納税は、自分の好きな地域を選んで納税を行い、「返礼品」として各地域の名産を受け取ることができる仕組み。

返礼品というと、お米や肉・魚お酒などが一般的にはイメージされます。
けれど、地元の人が知っている地域ならではの隠れた魅力を持った商品・サービスを、そのモノに込められた想いやストーリーと一緒に伝えることで、「返礼品」を通したシティプロモーションや、その地域の商品・サービス自体のプロモーションにつなげるきっかけにできると考えています。

活動内容

今回のインターンでは、伊丹市のふるさと寄付の「返礼品」を「住んでいる人が地元のまちの情報を伝える」ような感覚で、外の人に対してもその地域の良さや臨場感が伝わるような、ストーリーや想いを込めた情報発信をおこないます。

▼ステップ1(1ヶ月目)
<「地域密着」のスタイル・姿勢を身に着ける!>

▼ステップ2(2~3ヶ月目)
<「ふるさと寄付 返礼品」である商品・サービスの紹介記事作成>

▼ステップ3(4ヶ月目〜)
<記事作成をゼロから一人でできるようになる&分かりやすく魅力的な情報発信の力を磨き上げる>

何をやってる会社・団体?

まいぷれwithYOUは、「地域の想いと共感をどう事業化できるか」を大切にして、尼崎・伊丹・西宮・芦屋エリアでこれまで900件以上のお店・会社とフェイストゥフェイスで関係性を築き、情報掲載をしてきました。

地域のお店や人、商品・サービスの魅力が伝わり、まちを好きになる人が増え、地域の中に人・モノ・コトが集まることを通して、ビジネス視点でまちを元気にすることを目指しています。

イメージ

まいぷれwithYOUメンバーの集合写真

インターンシップセミナーお申込み

同じカテゴリのプロジェクト

子どもの成長を応援し地域の未来をつくる「エコピカはかせのおそうじ塾」!

お掃除の「その先」の価値を一緒につくっていきません?「お掃除×教育」を通して子どもたちが明るくいきいきと育ち、地域がHAPPYになれる「エコピカはかせのおそうじ塾」プロジェクトメンバー募集中!

続きを読む

物語を通して、作り手の想いを伝える。Webメディア事業立ち上げプロジェクト

Webを通して人の心を動かし、人と人をつなぐことが出来たら素敵だと思いませんか?商品に込められた人の想いや、その背景にあるストーリーを発信する、Webメディアの立ち上げにチャレンジするインターン生を募集します!

続きを読む

知られていない「ワザ」を伝える!高校生×ものづくり企業をつなぐプロジェクト企画・広報・マーケティング戦略を実行せよ!

高校生とものづくり企業をつなげる「ワザカタログ」プロジェクトを始動!コンテンツ企画・集客マーケティング戦略を立案・実行するプロジェクトメンバーを募集します!

続きを読む

地域のヒト・コト・モノ・カネをつなぐ。「ビジネス」を通した地域活性化にチャレンジ!

“まちの魅力の見つけ方・伝え方”をビジネスを通して実践する半年間!まいぷれwithYOUは、まち中の商品・サービス・お店の人の情報発信を通じて、地域の中の資源をつなぐ「地域活性化×ビジネス」に取り組んでいます。地域のお店や商品の情報発信力を磨きたい人は必見!

続きを読む

他のプロジェクトを探す

ページトップへ