「天空の城」の麓・兵庫県朝来市で、現在進行系の観光地づくりに携わる!

イメージ

地域がどうしたら元気になるのか。
どうやったらより効率的な手法がとることが出来るのか。

これらを現場レベルからの視点で見、動くことが出来ます。
一つの専門分野にこだわらずいろいろな事に挑戦が可能です。
地域の再生や復興、店舗の合理化に興味のある方、一緒に地域を活性化しませんか??

どんなプロジェクト?

プロジェクトについて

舞台は「天空の城」として有名な竹田城跡の麓にある「竹田町屋 寺子屋 はな亭」。

竹田城跡は2010年頃から注目され始め、それまで2万人だった来訪者が2015年には50万人を超え、一気に観光地化した地域です。そのため古い街並みは残っているものの、滞在できるお店も少なく、観光客の増加を踏まえて、新たな店舗が立ち上がっていきました。
現在では、ブームはひと段落し観光客数は最盛期の半分にまで落ち込んでいます。
しかし、新たな観光地づくりはまだこれから。

「竹田町屋 寺子屋 はな亭」では、地に足のついた観光を目指し、
・周辺地域を巻きこんだ観光資源の再発掘
・効率化を追求した店舗経営
を目指してさらなるチャレンジを始めています。

活動内容

地域の資源を活用したプロモーションプロジェクト

Step1(1週目)
・実際にカフェ及び宿泊業務を実践してもらいます。
・同時並行で、店舗の周辺を調査します。実際にまちを歩いて、何があるのか自分なりにまとめていき、SNSやガイドブックの素材集めをします。

Step2(2〜3週目)
・寺子屋はな亭が所有する、小規模店舗を「期間限定」で運営します。地域の観光客の方向けの商品・サービスは何かを考えて、まちの活性化につながるための取り組みをしていきます。
・朝来の地域の観光資源や魅力を発信するための「ガイドブック」作成と、SNSでの発信をしていきます。

Step3(4〜5週目)
・店舗運営をやり遂げ、期間中の売り上げやお客様のニーズなど、運営結果をレポートし発表します。
・「ガイドブック」の完成と、SNSでの広報についてもより内容を磨き上げて発信していきます。

何をやってる会社・団体?

<新たな観光業のあり方にチャレンジする!>

運営母体は、有数の観光地「城崎温泉」で5店舗を経営する旅館白山グループ。

「お宿 白山」「里山の四季」「陽邸さなえ田」「湯亭 花のれん」「花地蔵庵」の5つの旅館はそれぞれのコンセプトで運営し、楽天トラベルアワードを8年連続で受賞するなど高い評価を得ています。
https://www.oyadohakusan.com/

ここでのノウハウを活用し、朝来市で「竹田町屋 寺子屋 はな亭」を2012年に始め、今後も他地域での展開を予定しています。

イメージ

インターン1期生の活動 ①竹田城を観光中♪

イメージ

インターン1期生の活動 ②城下町ガイドブック作成に向けて、地元のお店にインタビュー

インターンシップセミナーお申込み

同じカテゴリのプロジェクト

【夏休み5日間集中型!】仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

どんな仕事にも必要なコミュニケーション力・企画力を体感する!多くの人たちと力を合わせてプロジェクトを進めていくには?を徹底的に磨くことのできる環境が、松本組にはあります。様々な関係者と一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を磨きたい人は必見です!

続きを読む

知られていない「ワザ」を伝える!高校生×ものづくり企業をつなぐプロジェクト企画・広報・マーケティング戦略を実行せよ!

高校生とものづくり企業をつなげる「ワザカタログ」プロジェクトを始動!コンテンツ企画・集客マーケティング戦略を立案・実行するプロジェクトメンバーを募集します!

続きを読む

「天空の城」の麓・兵庫県朝来市で、現在進行系の観光地づくりに携わる!

この10年で急速に観光地化した兵庫県朝来市の竹田城跡。舞台は、その麓で観光客の受け皿として運営するカフェ・宿泊施設。地域資源の発掘と、店舗運営の効率化を実現し、地域の発展に貢献するプロジェクトです。

続きを読む

物語を通して、作り手の想いを伝える。Webメディア事業立ち上げプロジェクト

Webを通して人の心を動かし、人と人をつなぐことが出来たら素敵だと思いませんか?商品に込められた人の想いや、その背景にあるストーリーを発信する、Webメディアの立ち上げにチャレンジするインターン生を募集します!

続きを読む

他のプロジェクトを探す

ページトップへ