【第10回キャリア教育アワード 『奨励賞』受賞】

2019.12.11

この度、経済産業省による「第10回キャリア教育アワード」のコーディネーター部門で『奨励賞』を受賞いたしました!
受賞した取り組み「泉南市におけるキャリア教育推進活動」は、キャリア教育を軸に保・幼・こども園・小・中学校の連携を促進した上で、地域企業と協働して「ドリカムスクール」を実施しています。

ドリカムスクールの目的は「子どもたちの将来展望を広げ、答えのない問いに対して自ら考え行動する力を付ける」こと。小・中・高等学校をフィールドに、子どもたちが地域企業を通じて「仕事」に触れ、企業の課題解決に取り組むキャリア教育プログラムです。同時に、参加企業にとっては、社員研修としての側面もあり、人材育成プログラムとしても活用されているプログラムです。

今回の受賞では、学校・企業・行政・地域の協働体制や、汎用性、課題の設定などにおいて評価をいただくことができました。

  

 

 

 

 

ドリカムスクールの様子

学校と地域企業の協働プログラムである「ドリカムスクール」は、子どもたちだけでなく関わる大人にも気づきや深い学びがあります。
今回の受賞を糧に、今後も「こども・若者・大人が出会い、学び合う場をつくる」というミッションに取り組んでいきたいと思っています。

経済産業省ホームページ
第10回キャリア教育アワード受賞者事例

戻る

ページトップへ