【リモート職場体験】実践報告会を開催します

2021.03.21

「リモート職場体験プログラム」に携わった、①JAEコーディネーター、②協働企業(株式会社Dreams)の社員さん、③実施校の先生の三者が登壇するイベントです。
コロナ下の子どもたちに「未来へ向かって進む力」を!と、想いを共にする企業・学校とタグを組み、クラウドファンディングで募金を募って開発した本プログラムは、中学校・高等学校6校(対象生徒数 945名)で実施することができました。
(クラウドファンディングでの寄付やご支援をいただいた皆様、誠にありがとうございました!本イベントを通じてプロジェクトの成果等を報告させて頂きたいと思います。)
プログラム開発の経緯や、プログラム実施前後の子どもたちの変化など
皆さんと共に振り返り、今後の活動に繋げていけるよう、質疑応答を交えながら、深堀りしていきたいと考えています。
尚、本プログラムは来年度以降も実施する予定をしていますので、新たにプログラム導入を検討中の学校関係者の方、教育関係者の方々もぜひご参加ください!
(もちろんどなたでも参加していただけるので、お気軽にお申し込みください!)
 
◆日時:3月27日(土) 19:30~21:00 
@オンライン:Zoom
※申し込みいただいた方に当日リンクをお送りします。
◆流れ
①実施概要
・リモート職場体験の経緯・目的・内容
② 協働企業の紹介
・協働しようと思った経緯・込めた思い等
・プログラム実施後の思い
③ 実践校の紹介
・プログラム実践の様子:CMづくりの子どもたちの様子を紹介
・実施前と実施後の子どもたちの変化
④ 質疑応答
⑤ JAEコーディネーターによるプロジェクト総括
 ・実施結果、成果と課題
・今後の展望
⑥ JAEの今後の活動のご案内&アンケート記入
 
◆参加費:無料
 
 
◆登壇者
〇角野綾子(JAEコーディネーター)
大学・大学院で環境問題等について研究。また、NGOで学校への出張授業等に取り組む。その後シンクタンクに入社し、環境政策のコンサルティング業務等に従事。2005年にJAE入職。キャリア教育プログラムをはじめとする、協働型プログラムの企画実践等を担当。大学でキャリア系科目や協同学習の授業にも携わるほか、「シティズンシップ(市民性)」をテーマにした活動に取り組む。
◯三箇淳史(株式会社Dreamsプログラム担当者)
 
◯プログラム実施校の教員(予定)

 

戻る

ページトップへ