活動実積

ドリカムスクール実施実績

■実施校:134校
■協働実施企業:31社
・大和ハウス工業株式会社
・あずさ監査法人
・株式会社デザント

■社員さんの声
・これまでの自分は、影響を受ける側にいたけれど、今は社会人として学生に影響を与える側にいることに気がつき、自覚を持ち、影響を与える人材としてふさわしいように仕事に取り組んでいきたいと思いました。
・私の学生時代にも、このようなキャリアを考えるプロジェクトがあればよかったと思うくらい充実した内容だったと思います。また、私自身にとってもこれからのキャリアを考えるうえで、いい刺激を受けました。

アントレターン(長期実践型インターンシップ)実施実績

■アントレターン実施企業:137社
■アントレターン参加学生数:611人

企業さまの声
・受け入れ側である我々大人が、学生の師匠役や、背中を見せる側として振舞っていくことが大切だと知り、身が引き締まった。
・インターンシップには「失敗」というものはないのだと学んだ。すべてが学びだと知った。

行政・地方自治体等との実績

年度 協働先 内容
2005〜2007 経済産業省 地域自律・民間活用型キャリア教育プロジェクト
2007~2009 尼崎市 若年者就業支援事業「プレジョブスクール」企画運営
2007〜2008 大阪労働協会 キャリア形成支援事業
2009 日本商工会議所 国内インターンシップ事業
2010〜2011 NPO法人ETIC.(内閣府委託) ソーシャルビジネスエコシステム創出事業
2010 経済産業省 キャリア教育コーディネーター育成・評価システム開発事業
2011 三重県農水商工課 U・Iターン企業促進事業
2011〜2012 堺市北区役所 堺市北区子どものまちづくり事業
2012 まちづくり奈良(奈良市委託) 奈良市インターンシップ事業
2012〜2013 大阪府商工労働部 地域若者キャリア形成支援事業
2013 文部科学省 地域キャリア教育支援協議会設置促進事業(東大阪市教育委員会協働事業)
2014 大阪市天王寺区役所 中学生・高校生を対象としたインターンシップ事業
2014 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 地域コーディネーター等発掘事業
2015〜2017 大阪市東住吉区役所 高校生企業交流事業
2015 尼崎市 長期実践型インターンシップ調査事業
2015 大阪労働協会 地域中小企業人材確保支援事業
2015 NPO法人ETIC.(中小企業庁委託) UIJターン拠点支援事業
2015 NPO法人しまね未来創造 UIJターン人材確保支援事業
2016〜 尼崎市役所 長期実践型インターンシップ事業
2016〜2018 大阪府商工労働部 ものづくり企業魅力発信事業
2016〜 東大阪市教育委員会 子どもええとこ会議事業
2017〜2018 朝来市役所 実践型インターンシップ実施事業
2018〜 倉敷市役所 長期実践型インターンシップ推進事業
2019 大阪府教育庁 キャリア教育推進モデル事業
2019 宇部市 バリアフリー教育推進事業

大学との連携・協働・委託事業

年度 大学名 内容
2009〜 大阪商業大学 フィールドワーク型ゼミ プログラム企画運営
2009 関西学院大学 評価指標研究会 コーディネート
2011 大阪商業大学、阪南大学
大阪経済大学、太成学院大学
ソーシャルビジネスインターンシップ プログラム企画運営
2012〜 花園大学 オープンキャンパスプロジェクト コーディネート
2012〜 関西学院大学 ベンチャービジネス ゲスト講師
2014〜2015 大阪経済法科大学 ビジネスリーダープログラム 課題解決型授業コーディネート
http://www.keiho-u.ac.jp/topics/2016/01/dreamsclef.html
2014〜2016 花園大学 リーダー輩出プロジェクト プログラム開発・企画運営支援
2015〜2016 追手門学院大学 初年次教育プログラム コーディネート
2015〜 近畿大学 経営学部商学科 ゼミ企画運営支援
2015 大阪教育大学 教員養成課程科目「インターンシップとキャリア」授業運営
http://osaka-kyoiku.ac.jp/university/kikaku/topics/2015_04_06/201506_40.html
2016〜2018 ECC国際外語専門学校 PBL・インターンシップ プログラム企画運営
2017〜 関西学院大学 ハンズオン・インターンシップ実習 プログラム企画運営
2018〜 大学コンソーシアム大阪 プロジェクト型インターンシップ プログラム企画運営

教員研修

実施学校区(例)
・豊中市
・泉南市
・大阪市
・大阪府
・枚方市

内容(例)
・キャリア教育の理解と全体指導計画作成に向けて
・全体指導計画作成に向けた取り組みの見直し・整理
・キャリア教育のねらいと評価について
・目指す子ども像をもとにした取り組み整理

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