JAEが大切にしていること

「教えることは最高の学び」
~成長と挑戦が生まれ続ける会社に~

・社員の方と先生方や子どもたちが、共に取り組める環境づくりを心がけています。
・仕事や製品について子どもたちにわかりやすい言葉で伝えることで、自社の役割や自分の仕事を見つめ直す機会となり、働くことへの意欲向上につながります。

子どもたちは仕事に向き合う大人との出会いを通して、社会や仕事について考え、「自分」と「社会」、「現在」と「未来」のつながりを実感します。そして、世の中への興味・関心を広げ、夢を描き、自信をもって主体的にチャレンジするきっかけとなります。

SDGs mediaで紹介いただきました!

学校と企業がどのように協働できるのか、また子どもたちへの貢献だけでなく企業の成長にもつながるプロジェクトの形などについてお話しています。

プログラム紹介

インターンシッププログラム

■実践型インターンシッププログラム『アントレターン』

・受入期間:1ヶ月〜6ヶ月
・仕事内容:営業、販路開拓、広報、商品企画、店舗運営などの業務を社員と同じ立場で担当。

★大学生が実際に戦力として企業に貢献するだけでなく、社内活性化や、若手社員の育成にも効果があります。

 

プログラム詳細をみる

教育CSR活動プログラム

■企業の特徴・強みを活かした小中高校でのキャリア教育プログラム『ドリカムスクール』

実施内容:児童・生徒たちが企業の仕事を体験できるプログラムを教員とともに開発。社員が学校に行き、直接仕事内容を伝えたり、取り組む課題の相談に乗りながら、授業を運営。

★企業の地域貢献の一環として行いますが、社員が仕事を学びなおす効果もあります。

 

プログラム詳細をみる

社員育成プログラム

■2つの社員研修プログラム

①「教育CSR・社員研修プログラム」
実施内容:社員間でプロジェクトチームを立ち上げ、子どもたちに「夢や仕事について教える」授業プログラムの企画および運営を担当。

★プロジェクトを通して「自分自身を見つめ直す」「会社・仕事の社会的意義を認識する」「仕事をする喜びを感じる」機会をつくります。

②「リーダー育成・社員研修プログラム」
実施内容:ワークショップを通じ、個人のリーダーシップを育成し組織を活性化するプログラム。

★主体的に行動する大切さから自分を磨く必要性を感じ、仕事だけでなくどのように人生を歩んでいくかなどを深く考える機会をつくります。

 

プログラム詳細をみる

お問い合わせはこちら

ページトップへ