社員育成プログラム

学校と連携しながら、子どもたちの成長を促すことで『部下育成力』を育む実践型社員研修

【寄り添い促すことは最高の学び】~子どもと大人が共に学び成長する~

リーダーとして、または一個人として社内の同僚や部下を支え促し、より良い成果のために協働しながら動くチカラが問われています。

本研修は社員数名でプロジェクトチームを結成し、子どもたちに生きる力をつける『仕事体験』授業の企画・実践を担っていただきます。 外部と連携することで社内のみで学びを完結させず、子どもの学びや挑戦を促す視点を学び・設計し・携わる過程で、人が育つ環境や必要となるスキルや視点を学びます。

また、本研修内容は『リフレクション・ふりかえり』を大切にしており、本人が自分の傾向や気づきを認識し、次の学びに繋げられるチカラを向上します。

NPO法人JAEは、社員が教育に携わる中で、伝える力や傾聴力を含めたスキルアップと共に、自社理解や仕事への誇り、社内部署間連携促進など、企業のニーズに寄り添って設計いたします。

<研修の流れ>
Step1 授業開発期間
 ↓
Step2 学校での授業実践
 ↓
Step3 ふりかえり

※以下は内容例です
■オリエンテーション
 ・オリエンテーション
 ・参加社員の目的目標の明確化
 ・教育の傾向、人の成長に寄り添うとは
 ・成長を「仕掛ける」、促すとは

■授業開発
 ・企業の強みや特徴を考える(ワークショップ形式)
 ・子どもたちに伝えたいこと(ワークショップ形式)
 ・授業作りについて
 ・学校との打合わせ:ニーズの把握
 ・授業内容の準備


■実践に向けて
 ・伝える、聴くとは
 ・子どもたちのそれぞれの変容に気づき促す力
 ・動機付け、コーチング

■自分の生き方を伝える
 ・今までの生い立ちをふりかえり、自分のターニングポイントを見つめる
 ・今の仕事、会社についてふりかえり、子どもたちに伝えたい事を考える
 ・生きていく中で伝えたい事を見つめる

ページトップへ