地域連携

子どもたちの学びの環境がより良いものになるために、地域が持っている地域資源を伝え地域に興味や関心を持ち、その地域のもつ魅力を知り「出会い」「つながり」をつくることを目的にしたプロジェクトです。

これまでの事例として、大阪府東大阪市と連携して、東大阪の産業発展を見据えた包括的な人材育成支援を目的にしたプロジェクトを行いました。

「東大阪ええとこスクラム協議会」とは

「東大阪ええとこスクラム協議会」とは、東大阪の産業発展を見据えた包括的な人材育成支援を目的にした東大阪の産官学一体となった組織です。

従来より東大阪教育委員会としても産官学連携としたキャリア教育協議会設立の契機をはかっていましたが、平成25年度文部科学省「地域キャリア教育支援協議会設置促進事業」の公募を受け、東大阪市教育委員会から協力要請を受ける形で、NPO法人JAEは実施主体として採択され、平成26年年3月19日に設立総会を行いました。

■ 名前の由来

東大阪に関わる様々な立場の「ええひと」が垣根を越えてスクラムを組み、地元に住む子ども達が東大阪を誇りに思い、楽しく働き、住み続けるまちづくり・ひとづくりに力を合わせる組織にしたいという思いが込められています。

プログラム概要

「東大阪ええとこスクラム協議会」の目指す姿

東大阪ええとこスクラム協議会の推進体制

今後は、東大阪独自のキャリア教育の推進を主として行いながら、就学前~大学まで体系的に東大阪の次世代そして世界で活躍する人材を育むことをめざして様々な角度からアプローチしてまいります。

「東大阪ええとこスクラム協議会」構成メンバー

幹事 東大阪ブランド推進機構
株式会社大阪工作所
NPO東大阪地域活性化支援機構
大阪府商工労働部 中小企業支援室ものづくり支援課
東大阪市 経済部モノづくり支援室
東大阪市 経済部労働雇用政策室
東大阪市教育委員会 学校教育推進室
東大阪市教育委員会 人権教育室
事務局:NPO法人JAE
実務委員 東大阪市教育委員会 学校教育推進室
東大阪市教育委員会 人権教育室
NPO法人JAE

(平成26年度現在)

協議会のこれまでの活動

2014年3月19日   設立(設立総会の開催)
2014年4月 「東大阪ええとこスクラムBOOK」刊行
2014年8月29日 「東大阪市キャリア教育研修(中小企業フィールドワークバスツアー)」を開催
2014年10月~   市内の小学校・中学校にて「地尊感情を育む」独自のキャリア教育プログラムを実施
2015年3月   平成26年度 定期総会を開催

お問い合わせ

お問合せは下記のフォームよりご連絡ください。
担当者より折返しご連絡致します。

担当者:塩見(しおみ)

ページトップへ