【企業関係者・大学関係者の方へ】インターンシップ事例報告会のお知らせ

2015.08.19

NPO法人JAEでは、大学生が企業の新事業展開や課題解決に挑戦するインターンシップのコーディネートを行っています。
その中で、実際に大学生はどんなことに挑戦し、どんな成果・成長があったのか?
企業にとってはどんな変化があったのか?
などなど、事例をご紹介する機会をいくつかご用意しました。

インターンシップの受入に興味がある/社員の人材育成に興味がある企業関係者の皆様、
インターンシップのコーディネートに興味のある大学関係者の皆様、
ぜひお越しくださいませ!!

▼~実践型インターンシップの最前線を知る!~
「地域若者チャレンジ対象審査会2015 関西ブロック予選」

▼長期実践型インターンシップ「アントレターン」25期生修了報告会

▼企業の未来を創る企画を学生が発表!「ミライクリエイト 最終プレゼン」

~実践型インターンシップの最前線を知る!~「地域若者チャレンジ大賞審査会2015 関西ブロック予選」

【概要】
地域若者チャレンジ大賞は、全国で実施されてきた、優れた「実践型インターンシップ」の取り組みを、大学関係者、企業、経済団体、自治体等に発信し、理解と参画を促進していくことを目的に年に1度開催しています。
本審査会では、大学生の成長や生み出した成果だけを評価するのではなく、受入企業や地域、コーディネート機関等の大人同士のつながりや若者とのかかわりにも着目し、若者のチャレンジを通して、企業や地域がどう変化したのかを総合的に評価していきます。
また、今回は、先進的に取り組んでいる実践型インターンシップ・PBL等の事例を共有し、大学・企業・自治体・コーディネート機関等の関係者がお互いに学び合う場をつくることも目指しています。

【こんな人におすすめ!】
「長期実践型インターンシップ」に関心のある、企業・大学関係者・行政関係者をはじめ一般の方々

【日時・場所】
8月29日(土)13:00~17:30
ECCコンピュータ専門学校1号館3階
(大阪市北区中崎西2-3-35)

【プログラム概要】
(1)実践型インターンシップ 分科会
-「大学における実践型プログラムの可能性と課題」 
-「インターンを活用した中小企業の経営革新」

(2)「地域若者チャレンジ大賞審査会関西予選大会」事例発表・審査
-ウダカツ
-有限会社ポニーの里ファーム
-株式会社エピット
-有限会社トリニティ

【申込方法・締切】
8月26日(水)までに、下記フォームにてお申し込みをお願いいたします。
http://goo.gl/forms/6ELtn6TffO

【問い合わせ先】
NPO法人JAE(担当:小澤)
電話:06-6131-3573
メール:info@jae.or.jp

長期実践型インターンシップ「アントレターン」25期生修了報告会


【概要】
この夏で半年間の長期実践型インターンシップ「アントレターン」を晴れて修了した、
24名のアントレターン25期生の最後の修了報告会を開催します。
半年前の事前研修で徹底的に「目的・目標」を考え、深掘りし、決意を持って実社会での「自分試し」をスタートしました。
それから半年間。
インターンでの挑戦ストーリーは新たな人生の第一歩。
ぜひ、一回りも二回りも成長した学生の姿を見に来てください。

【日時・場所】
9月13日(日)10:00〜18:00
新大阪ココプラザ 505講義室
(JR「新大阪駅」東口より徒歩10分)
アクセス:http://www.kokoplaza.net/access.html

【申込方法・締切】
9月11日(金)迄に、univ@jae.or.jpまでメールにてご連絡ください。(担当:山本)

 企業の未来を創る企画を学生が発表!「ミライクリエイト 最終プレゼン」


【概要】
企業の若手社員と大学生が共に企業の未来を創る企画を考える
「ミライクリエイト」の最終プレゼンテーションを公開形式で開催します。
約1ヶ月間、企業から与えられたミッションの解決策の企画に取り組んできた学生と、
彼らの取り組みを見守り、アドバイスを行ってきた若手社員の協働の成果を、ぜひご覧ください!

【こんな人におすすめ!】
人材育成にご関心をお持ちの企業関係者
インターンシップ、PBLにご関心をお持ちの大学関係者

【日時・場所】
9月18日(金)10:00~12:00
新大阪ココプラザ

【プログラム概要】
学生のプレゼンテーション
審査・講評
参加学生及び社員からのコメント

【申込方法・締切】
9月11日(金)迄に、univ@jae.or.jpまでメールにてご連絡ください。(担当:澤田)

戻る

ページトップへ