キャリア教育・教職員研修実積
2019年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育庁(キャリア教育現場担当者および市町村教育委員会指導主事) | 大阪府キャリア教育指導者養成研修 |
大阪市生野区 生野区内の小中学校 | めざすハタチ像を見つめる |
大阪市 小中学校 茨木市 西中学校区 |
キャリア教育で生きる力を育む |
茨木市 西中学校区 | キャリア教育とは |
茨木市 向陽台高等学校 | キャリア教育の視点に立った授業づくり |
枚方市 第四中学校区 | 将来を見据え生きる力を育む |
枚方市 招提中学校 | キャリア教育の視点で状態目標を定める |
2018年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育庁(府内キャリア教育担当者及び指導主事) | キャリア教育のねらいと子どもの変容の共有と評価 |
堺市 (市内全小中学校キャリア教育担当者) | キャリア教育の視点に立ったカリキュラム・マネジメント |
高槻市 (小学校「総合」部会研修) | キャリア教育プログラムについて |
枚方市 第四中学校区 | これから求められる力:子どもの変容を見取る視点 |
枚方市地域教育協議会 | 教育の変容とめざす状態について |
茨木市 向陽台高等学校 | ・キャリア教育とつけたい力 ・キャリア教育の視点に立った授業づくり |
泉南市 一丘中学校区先生 | キャリア教育の視点を軸にした部会の立ち上げ・目標設定 |
2017年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府 (キャリア教育担当者及び市町村教育委員会指導主事) | 現状とめざす状態を確認し、取組みに反映する視点について |
大阪市 東住吉総合高等学校 | 大学生の姿から見えるキャリア教育の必要性 |
枚方市 第四中学校区 | 小中連携「めざすハタチ像作成」 |
枚方市 小中学校教職員 | 現状とめざす状態を確認し、教科や取組みの目的共有 |
茨木市 向陽台高等学校 | 「めざす人物像」の作成 |
貝塚市 第三中学校区 | キャリア教育の視点及び授業内で実施するポイントについて |
泉南市 泉南中学校区 | ・キャリア教育とは ・保幼こ小中連携:取組み共有、報告 |
泉南市 一丘中学校区先生 | 幼小中連携「めざすハタチ像」に向けた教育活動の共有 |
泉南市 信達中学校区先生 | 「めざすハタチ像」に向けた取組み内での視点の共有 |
2016年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府(キャリア教育現場担当者および市町村教育委員会指導主事研修) | グループワーク「キャリア教育のねらいと評価について」 |
大阪市 大阪市立中学校教育研究会(於 大阪市立住吉中学校) | これからの時代を創っていく子ども達を育むために |
豊中市 | キャリア教育の理解と全体指導計画作成に向けて |
枚方市(小中学校キャリア教育担当者) | 小中学校で9年間を通して育てるキャリア教育 |
泉南市泉南中学校(新任者研修) | 生き方教育 |
泉南市 一丘中学校区 | 「めざすハタチ像」作成 |
泉南市 信達中学校区 | 「めざすハタチ像」に向けた教育活動の整理・体系化 |
門真市 沖小学校 | 「めざすハタチ像」作成~『生きぬく力』を育み続ける~ |
2015年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育委員会 | キャリア教育の理解と評価について |
八尾市高美中学校区教職員 | キャリア教育の理解(めざす子ども像・全体指導計画について) |
豊中市教育委員会小中学校区管理職 泉南市西信達中学校区・信達中学校区教職員 泉南市教育委員会中学校教職員 |
キャリア教育の理解と全体指導計画について |
2014年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育委員会 大阪府下のキャリア教育現場担当者及び 市町村教育委員会指導主事 | キャリア教育のねらいと評価について |
大阪市姫里小・姫島小・福小学校教職員 | キャリア教育とは・取組整理 |
大阪市白鷺中学校教職員 大東市南郷中学校小中教職員 |
キャリア教育の理解とめざす子ども像 |
大阪市柴島中学校×東淡路小学校教職員 豊中市内の教職員 高槻市桃園小学校教職員 高槻市日吉台小学校教職員 枚方市山田中学校区教職員 泉南中学校区保幼小中の新任・転任者 |
キャリア教育とは? |
大阪市白鷺中学校教職員 島本町教育委員会小中教職員(+一部保幼) |
キャリア教育の理解と全体指導計画作成に向けた取り組みの見直し・整理 |
豊中市第七中学校教職員 | キャリア教育の理解と「めざす子ども像」に向けた教育活動の整理・体系化 |
高槻市桃園小学校教職員 | めざす子ども像をもとにした取り組み整理 |
枚方市教育委員会小中学校のキャリア教育担当者 | キャリア教育の必要性及び全体指導計画の内容の見直しと活用について |
東大阪市内の小・中学校教職員 | 中小企業フィールドワークバスツアー ※東大阪ええとこスクラム協議会として |
藤井寺市藤井寺小学校 幼・小・中の教職員 泉南市西信達中学校区小中学校教職員 |
めざすハタチ像 |
2013年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育委員会 | 実践報告:「各地区におけるキャリア教育の取り組みについて」 |
大阪市姫里小学校 | キャリア教育とは |
大阪市教育委員会 茨木市教育委員会 忠岡町忠岡小学校 |
めざす子ども像づくり |
豊中市教育委員会 | ・キャリア教育とは ・行事の洗い出し |
豊中市第四中学校 |
キャリア教育研修(入門編) (講義+めざす子ども像ワークショップ体験) |
豊中市第六・七・十中学校区 | ・めざす子ども像づくり ・ゲスト講演「高校の現状からみた小中におけるキャリア教育の必要性」 |
豊中市第七中学校区 | 学校全体で取り組む行事の目標策定 |
豊中市第七中学校区健全育成会 |
【講演】 「自己実現」 ~21世紀の子どもたちの「自己実現」を支えるために~ |
豊中市第十四中学校 | ・キャリア教育と小中連携 ・ゲスト講演「九中校区における小中連携について」 |
豊中市教育委員会 枚方市教育委員会 茨木市教育委員会 |
・行事の洗い出し ・全体指導計画 |
藤井寺市小学校 | ・めざす子ども像づくり ・つけたい力の到達目標設定 |
泉南市泉南中学校区 | ・年度初めの課題交流 ・つけたい力の到達目標設定 |
福岡県みやこ町立久保小学校 | 【講演】キャリア教育の必要性 ~夢を持ってたくましく生き抜く「自立心」を育むために~ |
2012年度
実施行政・実施校 | 研修内容 |
---|---|
大阪府教育委員会 | ・めざす子ども像づくり・全体指導計画づくり |
豊中市教育委員会 泉北忠岡町教育委員会 |
・めざす子ども像づくり ・全体指導計画作成にむけた説明 |
豊中市(第九中学校・第三中学校・第七中学校・十七中学校区) 豊能町教育委員会 貝塚市立二色小学校 守口市(梶中学校・錦中学校) |
めざす子ども像づくり |
枚方市山田中学校区教職員 大阪狭山市狭山中学校区 |
キャリア教育とは |
東大阪市教育委員会 | ・めざす子ども像づくり・全体指導計画づくり |
池田市教育委員会 | ・キャリア教育とは ・取り組み整理 |
泉佐野校長会 | ・行事の洗い出し ・全体指導計画 |
泉南市泉南中学校区 | ・めざす子ども像づくり ・つけたい力 ・つけたい力へのコメント |
大阪狭山市(第三中学校区・南中学校区) | ・めざす子ども像づくり ・全体指導計画作成にむけた行事洗出し |