【募集中!】夏休み5日間集中型インターン!仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

2018.06.21

「はたらく中に、本当にやりがいや楽しさはあるの?」

「もっと仕事に対する視野や可能性を広げたい」

そんなあなたにおススメの「夏休み限定!5日間の住み込み型・シゴト体験プログラム」をご紹介します!

この夏、短期集中型でぎゅっと会社や社会のことを知りたい、成長したい!というあなたは必見のプログラムです。

こんな人におススメ!

  実際の現場を通して、仕事のリアルを体感したい人 
 ✓どんな仕事をでも必要となる基本的なコミュニケーション能力や企画力をつけたい人
 ✓ この夏、新しい環境に飛び込んでチャレンジする機会を探している人

今回のインターンシップの舞台は、株式会社松本組。

松本組は、明治創業以来100年以上にわたって、地域の暮らしをつくる様々なインフラの工事・建築を手掛けてきた総合建設会社。
住宅、学校、病院からトンネル工事まで、様々な仕事を手掛けるにあたり、発注者や外部の業者など、多くの人たちと力を合わせ、一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を大切にしています。

「どんな仕事にも必要なコミュニケーション力・企画力を体感する!」

そんな松本組には、多くの人たちと力を合わせてプロジェクトを進めていくには?を徹底的に磨くことのできる環境が、あります。
様々な関係者と一緒に物事を進めていく力、コミュニケーション能力を磨きたい人は必見です!

<こんなプロジェクトに取り組みます! >
仕事の基本のコミュニケーション力・企画力を体感する!

舞台は、現在着工中の地域の小学校エリア。
ニーズ調査をおこない、『本業を通した地域貢献』のかたちを企画・提案していきます。

プログラム概要

期間

8月1日~9月20日のうち平日5日間(地域住み込み型)

場所

株式会社松本組(兵庫県朝来市伊由市場514番地の1)

対象 大学生(全学年&学部OKです!)
活動内容

▼1日目
<会社/仕事/自分が目指すものを明確にする>
オリエンテーション(松本組の事業内容/強み/魅力/現場の基礎知識)を通して、会社・仕事とは?を理解。
また、自身の今回のインターンの目的と行動目標も明確にします

▼2日目
<松本組の強み・魅力に実際に触れる>
実際の現場を体感します。
時代の先を見据えてこれからの建設事業を営んでていくにあたり、

松本組が力を入れていること(ドローンでの空撮、はたらき方改革に先んじて
「一人でも測量できる」測量機械をはじめ、こだわりの技術や機械のある現場を体験します。

▼3日目
<ミッション本格始動。「地域貢献」を考える>
松本組の地域貢献に対する想いや、これまでの地域貢献に向けた工事現場で取り組み事例を聞き取り、整理していきます。
それを踏まえて、 地域訪問インタビューの準備をしていきます。(質問項目づくり等)

▼4日目
<地域の方への訪問インタビュー・企画>
現在着工中の和田山エリアの住民の方や小学校など、地域の方にインタビューを実施。
ニーズを踏まえて、松本組ができる地域貢献に向けた対応案を企画していきます。

▼5日目
<社内への企画発表&インターン全体の振り返り>
社内に対して、「企画提案&インターンの振り返り」を発表します。
また、自身の掲げた目的目標に対する振り返りと、インターンを終えて今後何をしていくか?を考えます。

期待する成果 ✓インターン生のあなた自身が、松本組の現場で様々な「はたらく」の魅力を実感し、成長の糧にしていくこと
✓松本組の現在着工中の工事現場における『本業を通した地域貢献』のかたちを企画・提案すること
得られる経験 ・しごとの醍醐味、面白さを実感できる経験
・様々な人と協力して物事を前に進める経験
・地域の方のニーズを拾い、企画を形にする経験
諸条件

宿泊について:社員寮に実際に泊まることができます。

費用:自宅⇔朝来までの交通費+現地での食費(宿泊費不要。現地での交通費は、全額補助あり)

詳細&参加方法 募集要項ぺージを読み込み、同じサイト内の「このインターンに応募する」ボタンからお申し込みください。

戻る

ページトップへ