採用情報:【コーディネーター】 企業・地域のニーズを丁寧に引き出し、 大学生が挑戦できる実践型プログラムを企画する

2023.02.20

募集の背景

~若者が活躍できる、企業・地域での挑戦フィールドを広げたい~

NPO法人JAEは、東大阪で2001年に子ども向けの起業家育教室を始めて以来、20年以上にわたってアントレプレナーシップ=「自ら問題の解決や新たな価値の創造に挑戦する心」を持つ人材を輩出することを理念に掲げてきました。

主な事業として、社会で活躍する大人や仕事と出会い、子どもたちが自分で自分の生き方をつくるための主に小中学校での協同型プログラム「ドリカムスクール」(出前授業、リモート職場体験)や、大学生が地域の中小企業とともに半年間のプロジェクトに挑む長期実践型インターンシップ「アントレターン」があります。

今後は、組織ビジョン「若者が希望と誇りを持ち、挑戦する社会」をさらに進めていくため、若者の活躍するフィールドである地域の企業により深くアプローチしていきます。

具体的には、学生が学び成長できるプログラムからさらに掘り下げて、地域や企業の現状、ニーズ、抱える課題を踏まえることで、その企業や地域の「ありたい姿」の実現につながり、関わるすべての人たちにとって価値あるプログラムを提供していきたいと考えています。

そこで今回は、地域の企業のニーズを丁寧に引き出し、大学内での企業と学生のプログラムを企画するコーディネーターを募集します。

現在のスタッフの様子や仕事内容についてはこちらの記事も参照ください。

 

仕事内容

企業・地域のニーズをとらえた、大学生向け実践型プログラムの企画
(1)連携先の地域企業の開拓・関係性づくり
(2)地域企業の現状把握ヒアリング・可視化をし、プログラム企画
(3)プログラム実践フォロー

 

(1)地域企業への訪問ヒアリング(ニーズ把握・可視化・関係性づくり)

当団体と連携している大学の実践型プログラムの実施候補先となりそうな企業(阪神間)を訪問します(新規開拓ではなく、既に大学との協働実績や関係性がある企業を回ります)。
訪問先企業の目指すビジョン、現状、課題を丁寧にヒアリングし理解を深め、関係性をつくります。

また、得た情報を文章にまとめてデータ化しておき、今後大学生との実践型プログラムを具体的に実施する際の企画材料となるように整理・可視化します。

今回募集する仕事内容の中でも最も核となる部分です。

(2)実践型プログラム企画

企業訪問を通してヒアリングした、企業のニーズや現状を踏まえて、連携先大学にて実施する実践型プログラム(インターンシップ、PBL)を企画します。
企業のビジョンや課題解決に応じたプロジェクトテーマ(商品開発、顧客との関係性構築、広報マーケティング等)やプロジェクトのゴール、具体的な実施内容を考え、大学のニーズも把握したうえで最終的なプログラムをつくっていきます。

[主な連携先大学]
 関西学院大学
 大阪国際大学
 園田学園女子大学 

(3)プロジェクト実践フォロー

プロジェクト開始後の進捗確認や、受け入れ企業の学生対応等のフォローをします。
計画どおりにプロジェクトが進まない、ゴールや目的がずれてきた、学生にどう対応していいのかわからない、などプロジェクトを進めていく上での課題にひとつひとつ対応していきます。
(※企業側のプロジェクト実践の伴走フォローがメインです。具体的には、受け入れ企業の学生対応社員のフォローを主に行います。学生フォローは別のスタッフが行いますが、もし学生向けのフォローをしたいという希望があれば担当いただくことも可能です)

 

募集概要

[期待する成果] ・実践型プログラムの協働先候補企業の母集団形成、各社との関係性づくり
・丁寧なヒアリングによる訪問先企業の目指す姿、ニーズ、現状把握&可視化・整理
・実践型プログラムの企画

[対象]
・人の話を聴くことが好きな人
・様々な業種業態の企業に興味を持てる人
・自分の知らないことを積極的に知りたい、理解したいと思える人
・話を整理し、文章にまとめるなど可視化が得意な人
・企業や地域が盛り上がり、前に進んでいくことを応援したい人

[雇用形態・勤務条件]
①常勤職員(定員1名)
勤務時間:10:00〜18:00(休憩1時間)

②非常勤職員・アルバイト(定員2名)
平日週2日以上

●学生主催のイベント参加等のため、土日に出勤する場合もあります(2~3か月に1回程度)。

[給与・手当等]
職員:新卒200,000〜新卒/中途220,000〜(経験・能力を考慮し、応相談)
アルバイト:1,250円〜

●通勤手当支給(1.5万円まで/月)
福利厚生
●各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

[休日・休暇]
(常勤の場合)
・完全週休2日制
・有給休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・特別休暇(育児休暇、介護休暇、慶弔休暇 等)

[活動場所]
大阪府大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル西館401A
●アクセス
大阪メトロ谷町線「中崎町」駅 徒歩1分
最寄駅:JR「大阪」駅 徒歩10分、各線「梅田」駅 徒歩10分

大学や企業の対応は現地になりますが、日常的にはリモートワークも可能

 

給与以外の報酬

・多種多様な人とのつながり
企業、行政、学校、学生、子ども、地域など多様な人との出会いがあります。特に変革に意欲的な人と共に仕事をすることが多く、刺激的な環境です。

・キャリアの広がり
当団体の仕事を経験した人は、その後大学のキャリア部門のコーディネーターや教員、産業支援機関の相談員、企業の人事・CSR部門の担当者などになっています。まだ世に少ない仕事だからこそ、その経験が重宝されます。

・人生の礎をつくる
若者の働く価値観づくりの機会を提供したり、様々な企業や大学関係者と接することで自分自身の今後のキャリアの可能性を広げる機会になるなど、関わる人や自分自身の今後の人生の土台・礎をつくることができます。

 

職場の雰囲気

・西粟倉(岡山県)のヒノキと杉を使ってリノベーションをした、木のぬくもりに包まれた温かみのあるオフィスです。
・基本的にはフリーアドレス。奥のデスクスペースや、時には気分を変えて打ち合わせスペースでも、それぞれ自由に仕事ができます。
・フラットな関係性で、一人一人が自分の追求したいテーマやキャリアビジョンを持ち、自立して仕事を進めています。
・学生や企業、他のNPO団体等とのイベントや打ち合わせが多くあります。様々な人が出入りするため、オープンな雰囲気です。

 

入社後1ヶ月のイメージ

先輩スタッフとともに企業や連携先の大学を訪問し、業務を進めるにあたって必要な知識・スキル(傾聴やヒアリングの仕方等)を実践を通して学んでいきます。
その後は、連携企業の開拓や訪問ヒアリング、学生向け実践型プログラムの企画をご自身で担当していいただきます。

 

採用説明会のご案内

具体的な仕事の内容や募集の背景、当団体の紹介について詳しくご説明しますので、お気軽にご参加ください。

日時:2023年3月1日(水)19:30~20:30
会場:オンライン
※参加できない方は、後日の録画動画視聴も可能です。
説明会申込フォーム:https://forms.gle/LChobZtdewLDiMjeA

[選考フロー]
エントリー:こちらのフォームからご連絡ください。

書類選考

1次選考

現場体験

2次選考

2023年4月以降勤務開始(※入社時期の希望がある場合は応相談)

お問い合わせ先

NPO法人JAE(ジャイー)
担当:坂野(ばんの)

こちらのフォームからお問い合わせください。

戻る

ページトップへ