出会いが、夢を描く力になる。
~未来に向かって学び続ける力を育む「これから」の教育のかたち~

わたしたちは、2001年の設立以降、小学生から大学生を対象に「夢を描く力」「夢をかなえる力」を育む教育プログラムの開発や学校を支援する事業を行っています。

わたしたちが信じていること。
それは「出会いが、夢を描く力になる」ということです。

今の子どもたちを取り巻く環境をもっと良くしたい!という思いを実現するために、“実社会でいきいきと働く大人”の出会い、そして「本気で仲間と課題にチャレンジする機会」を「ドリカムスクール」という形で教育現場に提供しています。

また、2011年からは「学びの環境づくり」として、現場の教職員や教育委員会の方を対象にキャリア教育(※)研修等を行うことで、より良い学校づくりのお手伝いしています。

わたしたちは、学校と地域をつなぐ橋渡し役(コーディネーター)として、子どもたちが夢を希望をもって学び、将来を生きてほしいという願いで日々活動をしています。

※キャリア教育とは
キャリア教育は「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基板となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す教育」

JAEが大切にしていること

様々な大人と触れ合い、活きた学びの機会を!

子どもたちの「学ぶ喜び」「学ぶ意欲」を育てる教育(=キャリア教育)。"現代社会では、地域におけるつながりが薄れ、子どもたちが日常的に様々な大人や仕事や社会と出会う場面が少なくなっています。

その中でロールモデルとなるような大人と出会うことも難しくなっていると考えられます。これは社会や子どもたち自身の将来に対する不安を増し、夢や希望を持てない状態につながっています。

子どもたちが自らの将来に希望を持ち、夢を描くには、様々な大人と触れ合い、活きた学びを得る中で自分のこれまでを振り返り、これからの生き方を考える教育(=キャリア教育)が重要と考えています。

プログラム紹介

授業実践プログラム

授業実践プログラムには、

「ドリカムスクール」
子どもたちが「期間限定の社員」になって企業から出されたミッションに取り組む

「ドリカムプラン」
「将来」や「仕事」について考え、夢に向かって一歩を踏み出せる授業

の2つがございます。

プログラム詳細をみる

教職員研修

「キャリア教育をどう系統立てたらいいか悩んでいる」「そもそもキャリア教育って?」さまざまな思いを持たれた先生方がチームとして一丸となって進むサポートをします。

JAEはワークショップ型研修を通してさまざまな視点や思いを具体的に繋ぐお手伝いをさせて頂き、子どもたちにとってよりわかりやすく、力のつきやすい環境へと進化するきっかけ作りをサポートいたします。

プログラム詳細をみる

地域連携

【東大阪ええとこスクラム協議会】
東大阪の産業発展を見据えた包括的な人材育成支援を目的にした東大阪の産官学一体となった組織です。
子どもたちの学びの環境がより良いものになるために、地域が持っている地域資源を伝え地域に興味や関心を持ち、その地域のもつ魅力を知り「出会い」「つながり」をつくることを目的にしたプロジェクトです。

プログラム詳細をみる

お問い合わせ よくある質問
ページトップへ