• 私の好きなJAE行動指針
  • 2015.07.24

     こんにちは、JAEの松田雅子です。
    今日は、JAEが大切にしている行動指針についてご紹介します。
    私が特に好きなのは、「人の可能性を常に信じ続けます」という項目です。
    小学生、中学生、高校生、大学生、若手社会人と関わる中で、どの世代においても、常に可能性があると感じます。
    先日、大学でのプログラムで、こんなふりかえりのメッセージをもらいました。

     先生!私はこの授業にとってもとっても感謝しています!
    自分のやりたいことを明確にしようと取り組んだワークで私は「人前で歌が歌いたい」という
    自分の気持ちの強さに改めて気づくことが出来ました。

    そして、その気持ちをつぶさないようにと、ネットでサークルについて調べ、A大にアカペラサークルがあることを知り、
    サークル員の方に連絡をして一人でA大に乗り込みました。(笑)
    A大に向かうバスの中、不安な気持ちでいっぱいでしたが、ここで行かずに後悔するのは嫌だ!と思って頑張りました。

    そして、その結果今とてもすがすがしい気持ちで、そのサークルの活動に参加しています。
    すごく楽しいです。自分の自信にもつながりました。
    これからも前向きに、自分を好きになれるような自分になっていけたらいいなと思います。
    (学生さんの許可を得て紹介させていただきました!)

    どんな機会でも、自身の考え方一つで成長することができると私は考えます。そして、特に「人との出会い」「経験」が大切で、可能性の広がりを感じます。

    学生のみなさんとした仕事の価値観を考えるワークの時も、「私は絶対仕事はお金で選ぶ」といっていた人が、いろんな大人や情報と触れ合う中で、職場環境ややりがいを大切に思い始めたり・・(けして、お金がダメということではないです。私もお金大好きなので!)
    「人との出会い」と「経験」で新しい視点で物事を見始め、今持っている価値観をふりかえり、自分自身で答えを探し、可能性を広げていくところがいいなぁと思います。
    そして、それを信じ続けるスタッフや大人や親の存在をもっと増やしていけたらなぁとも思います。「信じて待つ」って簡単なようで、難しい。気づくのは本人じゃないと意味がないとわかっていても声をかけたくなるからです。
    そんなこともあって、「人の可能性を常に信じ続けます」は、私が特にお気に入りで、JAEらしくていいなぁと思う行動指針です。

    アーカイブ

    ページトップへ