• 【まだ間に合う!夏から始めるインターン特集】<伝統文化×マーケティング編>株式会社岸本吉二商店
  • 2018.08.03

    「せっかくインターンするなら、他の人とはちがう、何か特別な経験がしたい」
    「普段の大学生活では出会えない、いろんな人と関わって、何かをやり遂げる機会を探している」

    そんなあなたに、ぜひおすすめのインターンシップが、株式会社岸本吉二商店さんでのプロジェクトです。

    株式会社岸本吉二商店は、世界に3社しかない、かなり珍しいあるモノを日々全国に届けているメーカーです。

    それは何かというと・・・・・

    結婚式やお祝い事などの「ハレの日」を祝う鏡開きに使われる、藁(わら)でできた樽=「こも樽」です。

    創業以来100年以上に渡って、職人による伝統製法を大切にし、日本のお祝い文化を未来につなげています。

    しかし現在では、農家の人手不足や田んぼの減少によって、こも樽の原材料である藁の確保が年々難しくなってきています。

    また、効率的な生産を求めた結果、プリント印刷が主流になり、昔ながらの伝統製法のこも樽の製造技術が失われつつあります。

    そこで、今回のインターンでは、この日本酒×こも樽×お祝い文化を未来につなげていくために、
    農家の方との関係性をつくって藁を確保するとともに、昔ながらの伝統製法で作るこも樽のニーズの掘り起こしをおこなうことで、
    【需要】と【供給】の両方の側面から、日本の伝統文化を残すプロジェクトに取り組みます。

    農家の方との稲刈企画や、全国約500社の取引先酒造メーカーに対するアンケート調査など、
    さまざまな人と関わりがら、日本の伝統文化の未来をつくっていくプロジェクトです。

    こんな人におススメ!

     ✓「伝統文化を未来につなげる」という想いに共感する人
     ✓ゼロから企画を形にしてみたい人
     ✓インターンシップを通して、様々な人と関係性をつくり、コミュニケーションをする
    力(丁寧に聞く/相手に分かりやすく伝える/想いを形にする)を身につけたい人

     

    インターンシップ募集要項&応募はこちらから!

    アーカイブ

    ページトップへ