• インターンシップフェア2018冬を開催しました!
  • 2018.12.04

    コンセプトは、「悩むな。動こう!」

    ”長期インターンシップ”に関心のある大学生向けに、
    インターンの受け入れ企業の経営者や社員の方々、インターンを実際に経験した先輩社会人&現役学生と出会える機会として、
    半年に一度開催している、インターンシップフェア。

    今回は春休みから参加できるインターンと出会う場として、
    11月24日(土)、大阪私学会館にて「関西最大級!1・2回生のための長期実践型インターンシップフェア2018冬」を開催しました!

     

    インターンに関心のある関西圏の1・2回生約40名と、未来のインターン生募集中の11社の企業、
    実際にインターンシップを経験した学生スタッフ名が一同に会する熱い場になりました!

    実際に参加したみなさんからは、

    「大学に入ってから、こんなにいろんな業種・業界の企業に触れる機会はなかったので、視野が広がった」、

    「会社の概要や仕事内容だけではなく、その背景にある『何のためにこの事業をしているのか』の深い部分を聞くことができた」

    「自分も学生生活で、これから何か行動してみたくなった!」

    という声が多く上がっていました。

    当日、参加できなかった皆さん向けに、当日のダイジェストをお伝えします!

    ①オープニング~学生と企業、お互いを理解する第1歩に~

    グループ(参加者+社会人+経験者スタッフに分かれて、自己紹介&アイスブレイクを実施。

    簡単な自己紹介から、今日の参加理由や持って帰りたいことについて話をしました。

    今回の一番の特徴は、オープニングの時点から、学生とともに、受入企業の社員さんも参加していたこと。

    学生と企業さん同士が、インターンシップのことや会社の紹介だけではなく、
    より身近な距離でお互いに自己紹介をして、交流を深める時間となっていました。

    その後、JAEから「長期実践型インターンシップとは?」について概要を説明。

    様々なインターンが溢れている中、短期と長期の目的や内容の違いをお伝えするとともに、
    「自分にとってベストな選択とは?」を考えてもらう時間となりました。

    そして、オープニングのスペシャルゲストとして、
    10年以上前からインターンシップ受け入れ企業さんとしてもお世話になっている、
    プレジャーサポート株式会社の町社長にご登壇いただきました!

    このインターンシップフェアの1日をどう活用するか、心構えについてお話しいただきました。

    プレジャーサポートさん自体が、現在、若者支援事業に取り組んでいる中で感じておられることも交えながら、

    「まずは、行動してみよう」

    「将来の自分に『あの時、あの行動をしてくれて、ありがとう』と感謝されるようなことをどれだけ、できるか」

    というメッセージを伝えていただきました。


    ②学生の皆さんに贈る、企業による熱いプレゼン!

    いよいよ、11社の企業プレゼン。

    前半5社、後半6社に分かれて、経営者や活躍するエース社員の方による2分プレゼンをおこないました。

    ★企業の募集要項はこちらから

    「ブランディングとは何か?を実践できます。皆さんがこれから社会に出る上で必要な、自分自身のブランディングにも役立ちます」

    「社員さんの家族向けの社内見学会『ファミリーデー』を企画・プロデュースして、仕事の醍醐味を実感する半年間です!」

    「『無電柱化』って、聞いたことがありますか?まだまだ日本では浸透していないけれど、景観の維持や災害時の安全を守るためにこれからますます必要になるプロジェクトに取り組みます!」

    「何か一つの物事をやり切る経験をしたい人、自信をつけたい人には絶好の機会です」

    それぞれ、会社紹介やプロジェクトにかける想い、
    自社でのインターンシップはみなさんにとってどんな経験になるのか を熱く語っていただきました。

     

    ③さらに深く理解する、ブーストーク&振り返り共有

    プレゼンを聞いて、「もっと詳しく話を聞いてみたい!」と思った企業のブースに訪問。

    会社のことやインターンプロジェクトの説明を聞き、質疑応答をする時間を取りました。

    また、その後は、ブーストークで得た様々な情報をきちんと整理して自分の中に落とし込むために、
    オープニング時のグループに戻り、
    「ブーストークで訪問した中で、特に印象に残った企業/その理由」について、それぞれに振り返りを共有する時間を取りました。

    「企業さんの募集しているインターンプロジェクトの詳細を聞く中で、
    『自分が今経験したいことは何か』、『どんなことに挑戦したいか』、自分のことも照らし合わせて考えるきっかけになった」

    という声が多くありました。

    話を聞くだけではなく、「実際に自分がもしやるとしたら」と自分ごとに考えて、得た情報を整理する時間になりました。

     

    ④エンディング~「これから」を決めて踏み出す~

    様々な挑戦できるインターンの機会と出会った1日の締めくくりとして、
    半年間のインターンを経験した学生からの体験談&一歩を踏み出すことへの応援メッセージを伝えてもらいました。

    また、改めて1日の振り返りとして、グループごとに、
    「今後、どんな自分になりたいか」「自分にとって、そのために必要な経験は何か」について考え、共有する時間を取りました。

    最後は、インターンシップ参加に限らず、
    残りの学生生活をどうするか含めて後日に個別相談ができる「キャリア面談」の予約をして、
    当日の場は終了となりました。

    現在まさにこのキャリア面談を終えた学生の中には、
    長期インターンシップをやろうと決めた学生もいれば、
    インターンシップ以外の学生生活の過ごし方を相談した結果、残りの時間の使い方がクリアになったという学生もいます。

    インターンシップフェアに参加したみなさんにとって、
    「やってみよう」と次の一歩を踏み出す機会となっていましたら幸いです!

    また、「当日は行けなかったけど、興味がある!」というみなさん向けに
    今後も12月・1月に、インターンシップセミナーをご用意しております!

     

    【申し込み受付中!】<12月~1月開催>春休みから始める!「大学1・2年生のための長期インターンシップセミナー」

    <イベント詳細>

    日時:下記の日程の中から、ご都合の良い回を選択してください。
    2018年12月15日(土)13:00~15:00 / 2019年 1月10日(木)19:00~21:00 
    / 2019年 1月12日(土)13:00~15:00
     会場:NPO法人JAE大阪オフィス(最寄り:JR「大阪」駅・地下鉄各線「梅田」駅・地下鉄谷町線「中崎町」駅)

     定員:10名(各回)

     参加費:無料 

     服装:自由
     持ち物:筆記用具
     お申し込み方法:下記のフォームから申し込みをお願いします。
     お申し込みフォーム 

     

     <内容>

    ①「長期インターンシップ」とは?
    ②インターン経験者からの体験談&質問タイム
    ③募集中プロジェクトのご紹介
    ④個別キャリア相談 

     

    「一歩を踏み出してみたい」
    そんな皆さんへ、様々な挑戦の機会をご用意しています!
    ぜひ、セミナーでお会いできますことを楽しみにしております!

    アーカイブ

    ページトップへ