• オンラインのキャリアイベントに共同代表・塩見が登壇しました!
  • 2020.05.25

    中高生と「キャリア」について考える
    〜好きを言語化する~

    5/24(日)にオンラインで行われた中学校1年生から高校3年生が参加するキャリアイベントに弊社の共同代表の塩見がゲストとして登壇しました!

     

     

    都内の高校生が主催した「Career Party」。 全国から集まった約20名が、キャリアについて考えました。
    初めに塩見自身のこれまでの経験を振り返りながら、大切だと感じることを「キャリア」とは、という問いを交えながら講話しました。

    ワークは、①自分が受けたい授業について考える②自分の好きなことボードを作るという2つを行い、参加者の「好き」を言語化するという内容でした。

    印象的だったのが参加者が「主体的」に参加している姿です。前半のワークでは「本当はこうしてほしい」「こんな風になれば面白い」「何のために学んでいるのか」といったことに 自分なりに価値を見いだすることの重要性と合わせて考えながら議論が活発に行われました。

    後半では様々な職業について触れるなかで、自分の興味の傾向や気づきを共有し、参加者は自身の価値観を深めていきました。
    職業を調べる中でこれまで知らなかった職業との出会いや対話を通じて参加者間同士で新たに気づくこともあったように思います。

    最後に、主催者の高校生から自分の思いや考えを言語化することの重要性について触れ、イベントは大盛況で幕を閉じました。
    講話やワークなど今回のイベントで学んだことを 参加者の皆さんのキャリアに生かしてもらえればと思います!

    アーカイブ

    ページトップへ