• 【キャリア教育ナイト#3大盛況でした!!】
  • 2020.06.24

     

    キャリア教育について熱く語り合う「キャリア教育ナイト#3」を6月22日(日)19時より実施しました。日曜の夜にも関わらず計35名の方が参加。学校関係者、全国各地でコーディネーターとして活躍されている方、学生さんなど、幅広い層の方に参加していただけたのもよかったです!


    キャリア教育の事例を報告

    今回はゲストとして、キャリア教育を推進するためJAEと協働している泉南市教育委員会の奥田様にも参加いただき、弊社共同代表の塩見と対話形式で進めていきました。

    前半では、泉南市でプログラムを導入した経緯やこれまで向き合ってきた子どもたちとのお話を奥田様にお話いただきました。同時に、弊社の塩見が実際コーディネーターとして体験した話や、その中で大切にしてきた考え方などもご紹介。ドリカムスクールがどのように進められてきたか、知っていただく機会となりました。


    チャット機能で質疑応答タイム

    後半は、チャット機能を利用して参加者の皆さんから質問を募集。
    「コーディネーターの役割とは?」「企業側のメリットは?」「学校や校種間の連携は?」などの質問に、奥田様、塩見がそれぞれの立場から回答させていただきました。

     


    チャットにどんどん質問を書き込んでいただきました!

     

    イベント後には
    ・具体的な実践の話が聞けて、とても勉強になった!
    ・今回のイベントでの学びを自らの地域でのキャリア教育に活かしていきたいと思います!
    ・地域に寄り添ってお仕事されている話に感動しました!
    などの感想をいただきました。

    中には、次回のイベントに知り合いを紹介すると言ってくださった方もおられました!!本当にありがたいです(涙)

    プログラムの実際の様子を知ることで、課題意識を持たれたり、実践に生かしたりとそれぞれの活動の一歩につながる機会を提供できたのではと思っています。

     


    キャリアナイトは続きます!

    JAEは、今後もキャリア教育ナイトを通じて、全国各地の事例を紹介し、共に学び、挑戦する皆さんのサポートができればと思っています。

    次回は東北での事例をお伝えしていただく予定です。(開催情報はサイトやFBにてお知らせいたします)
    引き続き皆さんとキャリア教育について深めていければと思っていますので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください!!

    (ドリカムインターン:髙田)

    アーカイブ

    ページトップへ