• 【キャリア教育ナイト♯4 仙台の事例に触れました!】
  • 2020.08.03

     

    キャリア教育の様々な事例を紹介する『キャリア教育ナイト』。
    現場の声や現状に触れることで教育に携わる人が増えてほしい!という思いで取り組んでいます!第4回目を7月25日(土)19時より開催いたしました。今回は、学校関係者だけでなく企業にお勤めの方や大学生など約20名の方にご参加いただきました!

    仙台の事例に触れる!

    はじめに、仙台の小学校で教員をされている櫻井先生から『子どもたちが希望を見出す教育 〜被災した子どもたちと過ごした4年間を振り返って〜』というテーマで事例を紹介いただきました。

    「特別なことは何もしていない」

    前半は、仙台市が取り組んでいる「自分づくり教育」として、普段の授業の中で使っている教材や外部機関と連携した事例を示しながら、現場での取り組みを紹介していただきました。
    お話の中で櫻井先生は震災を経験した子どもたちに「自分は特別なことはなにもしていない」ということをおっしゃっていました。「日々やってきたことを子どもたちにする」という考えをもって、子どもたちと向き合ってきた様子を具体的に伝えていただきました。

    実際に授業を体験!

    後半は、イベント参加者が小学生になった設定で櫻井先生に実際にしている授業を実演いただきました。チャット機能を使って先生からの質問に参加者も考えながら受講!
    授業では、ある有名人についての生い立ちを紹介した後、櫻井先生が自身のこれまでを振り返る中で大切に思っていることを伝えていただきました。

    参加者からの感想(一部抜粋)

    ・何か特別なことをするのではなく、それぞれの場で自分が出来ることをしていくというのが大切なことだということ感じました。
    道徳教育とキャリア教育の連携について考える機会となりました。
    ・実際に教育をする側の意見、考えを聞けて、とても面白かったです。

    参加者それぞれの視点から得た気づきや学びを活動に生かしてもらえたらと思います!

    キャリア教育ナイト#5への参加もお待ちしています!

    JAEは今後もキャリア教育ナイトを通じて、全国各地の事例を紹介し、共に学び合うような場をつくりたいと思っています。キャリア教育ナイト#5も企画中!
    情報については随時発信していきますので、ご確認いただければと思います!
    引き続き皆さんとキャリア教育について深めていければと思っていますので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください!!
    またFacebookでも発信していますので「いいね」&「シェア」お願いしま~す!! 
    (ドリカムインターン:髙田)

    ——————————————-
    NPO法人JAE Facebook
    https://www.facebook.com/jae.or.jp

    NPO法人JAE ドリカムスクール
    https://www.facebook.com/dreamsjae

    アーカイブ

    ページトップへ