• 【レポート】オンラインしごと体験活用セミナー実施!
  • 2021.05.21

    昨年10大学・約800名の学生さんに活用いただいた『オンラインしごと体験』の活用セミナーを5月20日に実施しました。大学教員やキャリアセンターの職員の方など、14名の方にご参加いただき、ありがとうございました!

    オンラインだからこそ届けられるインターンの機会

    はじめに、協働で開発・運営を進めている(株)エンカレッジの窪さんから「オンラインしごと体験」のコンテンツの概要をお伝えさせていただきました。

    コロナ禍で機会が減少したということだけではなく、そもそもインターンにたどりつけない学生さんに仕事や社会に触れる機会が提供できれば、という背景があったこと、選択肢をはじめから狭めないような工夫で、学生さんたちが視野を広げるきっかけとなりうるプログラムであることも知っていただけたと思います。

     また、昨年度は10大学約800名の大学生の皆さんに活用いただいたのですが、「キャリア教育の授業で活用」「インターンシップの代替として活用」「就活に不安を抱える学生や障がい学生のサポートに活用」と、大きく3つの活用方法があったこともご説明させていただきました。

    実際の活用事例をご紹介

    その後、昨年度実際に半年間活用いただいた学校の先生に、導入の背景、具体的な実施の様子、学生さんの感想などをお話しいただきました。

    質疑応答でも、今後のコンテンツの発展や充実につながるようなご質問・ご意見をいただくことができました。今後もさまざまな大学の皆さんとともに、コンテンツを充実させていくことができればと思っております。ご興味のある方は、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください!

     お問い合わせフォームはこちらから

    アーカイブ

    ページトップへ