• 6/3(日)インターンシップフェアを開催しました&まだ夏に間に合う!「インターンシップセミナー」のお知らせ
  • 2018.06.20

    コンセプトは、「悩むな。動こう」。

    6月3日(日)、大阪私学会館にて「関西最大級!長期実践型インターンシップフェア2018夏」を開催しました!

    インターンシップに関心のある1~3回生の学生約90名と16社の企業、
    実際にインターンシップを経験した学生スタッフ名が一同に会する熱い場になりました

    実際に参加したみなさんからは、
    「新しい価値観や視野が広がった」、
    「こんなに面白く生き生き仕事している人がいるんだ」という声が多く上がっていました。

    当日は来られなかった皆さん向けに、インターンシップフェアのダイジェストをお届けします!


    ①オープニング~「決める」を体感する1日に~

    グループ(参加者3~4人と経験者スタッフ1名)に分かれて、
    自己紹介アイスブレイクを実施。今日の参加理由や、インターンシップについて気になっていること、
    最近嬉しかったこと、マイブームや、学生生活で今悩んでいることなど、
    初対面だから逆に(?)色々深く話せる盛り上がりを見せていました。

    その後、JAE代表の坂野から「インターンシップフェアの歩き方」をご説明。

    インターンシップに限らず、これからのキャリアを決めるうえで、まずは「決める」ことが大事。悩む状態から一歩踏み出して「決めてみる」ことで、さらにその先に進むことができるということをお伝えしました。

    そのために、今日のインターンシップフェア終盤でも「もし自分がインターン先として選ぶなら?」を考えて1社仮決めするという時間をご用意していることを伝えました。

     

    ②学生の皆さんに贈る、企業による熱いプレゼン!

    いよいよ、16社の企業のプレゼン。

    前半8社、後半8社に分かれて、経営者や活躍するエース社員の方による2分プレゼンをおこないました。

    ★企業の募集要項はこちらから

    「自分に自信をつけたい人、今の自分を変えたい人、何かにチャレンジしたい人には絶好の機会です!」

    「地域の子供たちの成長をサポートするプロジェクト。インターン生の皆さんも、段取り力をつけることができます」

    「老舗店舗の新たなマーケティング企画を体験できます!」

    「日本の民家に昔はあった「かやぶき屋根」の魅力を伝え、次の世代に残すプロジェクトです」

    「沢山の人の想いや情熱をWebマーケティングを通して届けている会社です」

    それぞれ、会社紹介やプロジェクトにかける想い、
    自社でのインターンシップはみなさんにとってどんな経験になるのか を熱く語っていただきました。

     

    ③さらに深く理解する、ブーストーク

    プレゼンを聞いて、さらに詳しく聞きたいと思った企業のブースに訪問。
    会社のことやインターンプロジェクトの説明を聞いたり、質疑応答をする時間を取りました。

    意外と多かった声が
    「特に考えずに行った企業さんのブーストークがすごく良くて、これまでにない話を聞いたり価値観を得られた」
    という声。
    想定外の素敵な出会いは、一歩動けば、意外とすぐ近くにあるものなのかもしれません。

     

    ④エンディング~「これから」を決めて踏み出す~

    今日1日の振り返りの意味も兼ねて、オープニングでもご説明した「仮決め1社」についての発表。

    グループごとに、
    「私は、自分に自信を持ちたいから、インターンするなら〇〇という経験ができる〇〇社でやります!」など、
    なりたい自分に紐づけてそれぞれに語ってくれました。

    次に、経験者学生たちが企画した4つのテーマ分科会(「インターンと学校の両立」、「就活と長期インターンの関係」など)で、経験者から直接話をじっくり聞いたり、質問をすることができました。

    最後は、インターンシップ参加に限らず、
    残りの学生生活をどうするか含めて後日に個別相談ができる「キャリア面談」の予約をして、
    当日の場は終了となりました。

    現在まさにこのキャリア面談を終えた学生の中には、
    長期インターンシップをやろうと決めた学生もいれば、
    インターンシップ以外の学生生活の過ごし方を相談した結果、残りの時間の使い方がクリアになったという学生もいます。

    インターンシップフェアに参加したみなさんにとって、
    「やってみよう」と次の一歩を踏み出す機会となっていましたら幸いです!

    また、「当日は行けなかったけど、興味がある!」というみなさん向けに
    今後もセミナーを用意しております!

     

     

    ⇒夏休みからのインターンを考えている方向けに、インターン個別相談会を開催中!
     ぜひ、色んなお話が出来ればと思うので、お気軽な気持ちでご参加ください♪
     ★お申込はこちらから

     

    アーカイブ

    ページトップへ