• ~ドリカムインターン生紹介~
  • 2020.06.01

    JAEのドリカムスクール事業でインターンをさせていただいている髙田 郁弥(たかだ ふみや)と言います。現在は、小学校で事務職をしており、学校運営や教員をサポートしています。


    =写真右側が私です


    オルタナティブスクールとの出会い

    私がキャリア教育に関心を持ったのは、とあるオルタナティブスクールとの出会いでした。そこでは「主体性を育むための教育」をしており、私も教育を通じて人の可能性を引き出す関わりがしたいと思うようになりました。過去の自分の経験や様々な情報に触れる中で、これからキャリアをデザインする力が必要なのではないかと感じている時にキャリア教育コーディネーターという仕事があるということを知り、JAEに携わろうと思いました。


    モデルとの出会い

    私自身も「キャリア」に悩んだ経験があります。就職活動をする中で、本当に自分のやりたい事は何なのか?どんな大人になりたいのか?自問自答する日々がありました。そこで私の中に浮かんだのが、これまで私に関わってくれた人たちの姿です。自分と向き合ってくれた人や自分の夢を追いかけている人、そんなモデルとなる人との出会いが大きな影響を与えてくれました。こうしたことがキャリアを考える上で重要だと思いますし、これから出会うであろうことも今後の自分にきっかけを与えてくれると思っています。


    趣味とキャリア

    私は高校時代からダンスを始めました。それまで別に興味があったわけではなく、理由はただ友達に誘われただけ…(笑)。でも、そんな出会い方をしたダンスは今では没頭できる趣味であり、今でも週末に友達と踊ったり、学びが得られたり、過去の自分では想像もつかなかったほどに楽しんでいます。自分が思いもしなかった偶然の「出会い」というものが大きな可能性を秘めていることがあります。

    私は今後コーディネーターとして出会いを作ることで「可能性」を生み出す場を作っていきたいと思っています。そうした場がキャリアを考えている人のきっかけになれるように頑張っていきたいです!

    アーカイブ

    ページトップへ