• 「実際どうなの?社会人の本音を聞こう!」開催レポート ~社会人の本音をじっくり聞く機会の重要性~
  • 2023.02.07

    2022年11月17日に企画「実際どうなの?社会人の本音を聞こう」をオンラインで開催しました。

    本企画は、学生が社会人の「生の声」や「等身大の本音」を聞く機会が中々ないという私(インターン生)自身の問題意識背景に、まずは実際に学生である自分がそのような場を創りたいと思い、企画したものです。今回は、社会人の方と学生である私がじっくり対談させて頂き、その中で本音を聞き出すという形で行いました。

    今回、お話を聞かせてくれた社会人のゲストの方は20代でありながらも様々なキャリアを経験されている方でした。
     社会人の方が普段考えていることや、中々聞けない「実は・・・」ということまで、学生である私が知りたいと思うことを素直にぶつけ、90分間じっくりと答えていただくことができました。

     今回聞いた内容は次のようなものです。
     ‣「社会人として働く理由」
     ‣「キャリアの中で感じた、働くことの楽しさやしんどさ」
     ‣「キャリア転向のきっかけやその背景にあった本音」
     ‣「大学生と様々なキャリアを経験した今とで変わったキャリアに対する考え方」
     ‣「現在の仕事について」
     ‣「今後のキャリアを通じた目標について」

     特に、「キャリア転向のきっかけやその背景にあった本音について」では、ゲストの方が学生の時には気づかなかったが社会人として働き始めてから気づいたことや、キャリアの転向のきっかけとなった働く中でモヤモヤしたことなど、なかなか聞けない本音を率直に話して頂きました。

     また、「大学生と、様々なキャリアを経験した今とでキャリアに対する考え方にはどのような違いがあるのでしょうか?」という問いに対しては、「学生時代はキャリアにはレールのようなものがあると思っていたが、今はより広い視野でキャリアを考えられるようになった」というお話しをして頂きました。
     
     今回、お話を聞いてみて改めて感じたことは、社会人の本音を聞く機会を持つことの重要性です。私自身、話を聞くまでは、社会人というと学生からは遠い存在という気がしていました。それと同時に、自分は社会人になれるのだろうかということを不安に思う部分もありました。

    しかし、今回お話を聞いて、社会人の方も悩みや様々な本音を抱えていると言うことがわかりました。不安な気持ちもあった私にとって肩の荷を少し下ろす機会になったかなと思います。加えて、1つのキャリアだけが正解ではないということも考えることができました。学生としては「就職」という目の前のことだけを考えがちです。しかし、その先もキャリアは続いていきますし、自分自身で多様なキャリアの可能性を描いていくのだなと考えることが出来ました。

     今回は企画を立ち上げてから最初の実施であり、今後この企画を継続させるためには改善点もあります。しかし今回、社会人の本音を聞くことの価値を実感しました。今後は、社会人の本音を聞く機会がなかなか無かったり、社会に出ることを不安に思っている学生に参加して頂ければいいなと思います。そのような学生が社会人の本音という新たな視点からキャリアについて考えるきっかけとなるよう今後も開催していきたいです。

    アーカイブ

    ページトップへ